スポンサーサイト 



さよ、フィリピンへ行く ~第五日~ 

今日は日本に帰る日。ホテルをAM6時30分に出発、8時の飛行機に乗る。
ここダバオの空港は戦争中、日本人が造ったのだとか…
着いたときは夜でわからなかったが、空港は窓ガラスがいっさい無く自然のクーラー。
荷物を運んでチップで生活しているポーターが沢山いた。
驚いたことにトイレは、便器の便座が付いていない。紙も流してはいけない・・
30度と暑いのに日本の蒸し暑さ程はなく、昼間はぎらぎらと太陽が照り、夜もそれほど気温差がない。
2月は、雨期で昨日は半日ほど雨が降った。
空港に、はいるだけでも必ず、フィリピン人以外は手数料を取られるらしい。
トイレも時々チップを取られるらしい。

マニラ発成田行きの飛行機は、15時だったが遅れて16時30分離陸。
今まで行った人に聴いたら定刻に出たのは2度しかないそうで・・
日本まで実質3時間10分(ジャンボの時)でした。日本時間21時過ぎ頃成田に着陸。
京成(成田線)スカイライナーの最終便22時05分にも間に合って無事帰宅しました。

ここまで読まれた方、お疲れ様でした。


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

