スポンサーサイト 



桜の遊歩道 

 何時も教会に行くとき通る道。第3小学校のグランドの脇に沿って車一台やっと通る道がある。春は、桜吹雪の中を夢見心地で自転車をすっ飛ばす。自転車が通った後には、桜が舞う!歌舞伎の舞台にいるようだ![:桜:]

 雨期の時期大雨が降ると、その小学校の運動場一面に水がたまる。ひどいときは私が通る道の方に、水があふれ出てくる。水の中を自転車で通のでズボンの裾が何時も濡れて汚れてしまう。[:雨:]

 夏は、これが一変する。ここは、もっとスピードを出して通らなければならない道になる。桜の木に付いた毛虫が、頭に落ちてくるからだ。だから、私は何時も帽子をかぶっているのだ![:おばけ:]

 秋は、落ち葉の道になる。掃いてもはいても落ち葉がつもりこの道は滑りやすくなる。

 冬、雪が降ると大変だ。隣の工場の影で何時も日陰の道だから、冬は、良く凍っている。自転車に乗っている私は、時々すべる。ひやっとする![:雪:]

 こんな狭くて時々滑ったり、毛虫が飛んできたりする道だけど私は何時もこの道を通る。日陰で夏は涼しく車も少ないからだ。そして何時も小学校の校舎の柱時計で時間を確認し、子供達の野球観戦をする。[:野球:]教会に通う途中のほっとする一瞬!だから。


Comments

さよさんへ
こんばんは、今日はあの後布団で爆睡をした
Esterです。
教会の前にある桜の木は、2年連続で同じ頃に
桜の花をパシャっと撮りました。来年も撮る予定です。
あの辺りは桜が満開になると本当にピンク一色ですよね。
//-->
2005.09.11 Sun 18:13
昔、向かいから自転車で走ってきたおばさんの服の中に木から落ちてきた虫が入っちゃった瞬間を目撃した事があります。
さよさん、帽子だけでなく襟巻も必須だよ!
//-->
2005.09.12 Mon 03:21
 Esterちゃん。書き込みありがとう。
私も午後、寝ちゃったよ!
桜の写真、楽しみだね。同じところで撮り続けると記録写真になるね。
 ふこさま。ご忠告ありがとう。要するに田舎でやってた田植えの時の様な格好すればいいのだね。ん~ちょっと、恥ずかしい!
//-->
2005.09.12 Mon 19:01

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

