スポンサーサイト 



イ~ライラ信号機 

 街のあちらこちらにある手押し式の信号機に最近イ~ライラしています。
あまり車が通らない道だったら、青じゃなくても横断歩道でわたれるかもしれません。スーパーの前の信号機なんて何時も歩行者がいるのに、手押し式なんです。~何て車に優先的に出来ているんでしょう![:車:]

 この前、本屋の前の信号機で待っていたとき、私よりも先に来て子供を前に乗せ、後ろには沢山買い物を抱えて待っている自転車に乗った若いお母さんが一人でぶつぶつ言っていました。「全くどうして何時もここの信号機は、待ち時間が長いのよ!」その人は、片足をペダルに掛け、もう片足をつま先で地面につき必死にバランスを取り、身体を支えているのでした。さよもつい、「そうですよねえ」とその人の独り言に返事をしていました。・・・気が紛れたのか笑っていましたが・・・

 信号待ちをしていたあるとき、さよは数を数えてみました。1,2,3,・・・ゆっくり数えて70です。それを家に帰ってから何秒なのか確かめてみることにしたのです。~およそ1分30秒ありました。1分30秒と聞くと、なんだか短い様に感じるかもしれません。でも、普通に歩いていて立ち止まって70まで数えてみてください。~長く感じると思います。しかも、自転車に重い荷物を載せて、ふらふらそれを支えながら待つその1分30秒は、なんと長く感じることでしょう。

 もっともいらいらするのは、渋滞で明らかに車は動けないのに信号が青に変わるのを待たなければならないときです。車の間をひょいと渡りたくなりますよね。・・・歩く途中の待ち時間1分30秒は、とてもいらつく時間なのです。

 信号機を作っている会社の方へ。~信号待ちの間、猫の絵が飛び出すとか、信号が面白言葉を喋るとか、なんかいらつかないアイデア信号を造ってくださいよお。車一辺倒じゃない、歩行者の立場も理解してくださ~い。コレはきっと、歩行者の飛び出しが減って交通安全にも繋がる事請け合いです![:バス:]

 私さよは、待ち時間のキャッチコピーを創ってみました。歌の曲は、水前寺清子の365歩のマーチで歌ってください!(若い人は、知っているかなあ?)皆さんまともに歌ってみてください!丁度、1分20秒くらいになります。

 ・・・”ほらほら、そこの信号でいらついているお客様。もうすぐわたれますよ。お急ぎのところ何時もお待ち頂いて誠に、ありがとうございます。それでは、今日の一曲「横断歩道を渡るとき」。をお贈り致します。”
「信号が青になったら、右と左を確かめて、止まった車を確認したら、まっすぐ前向いて渡ろうよ。人生は、ワンツーパンチ。堂々人生渡ろうよ。あなたの付けた足跡に綺麗な花が咲くでしょう。胸を張って足を上げてワンツーワンツー、止まらないで渡ろう。ワンツーワンツーワンツーワンツー・・・」さあ、お待たせ致しました。どうぞ皆さん渡りまショウ!


Comments

遅刻しそうでイライラしながら信号待ちしてる時に
>”ほらほら、そこの信号でいらついているお客様。もうすぐわ
>たれますよ。お急ぎのところ何時もお待ち頂いて誠に、あり
>がとうございます。それでは、今日の一曲「横断歩道を渡る
>とき」。をお贈り致します。”
なんて流れたら
おちょくってんじゃないYO (ノ`Д´)ノ ┫∴゜。
と逆にキレそうなんですがorz
//-->
2005.10.03 Mon 21:55
そんなことないよ~、ふこちゃん!
さよママさんの歌さいこ~ 笑
多くの信号機で同じだと思うんですけど、車の信号機が赤になった瞬間から3・2・1って数えると、ぴったり青になります。
ぴったりになった時は、1分30秒の苦しみが快感に変わること請け合いです。是非お試しあれ。
//-->
2005.10.03 Mon 22:45
コメント読んで一人で笑いが止まりません!
A子ちゃんありがとう。ふこは、ちょっと短気なんだよね!
今度は、頃合いを見計らって”えい!”と青になる様に叫んでみます!
//-->
2005.10.04 Tue 23:27

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

