スポンサーサイト 



おっちょこチョイは年を取っても直らない。Vol.5 

☆久しぶりのお客さん
 久しぶりにさよの家には、大勢のお客さんが来る予定だ。さよは、張り切らざるを得ない。なぜなら、普段しっかり部屋を綺麗にしていないし、「あとでいいや」と、マット類を取り替えるのも後回しになっていたからだ。ようするに、面倒くさかったからであるが・・

 イヤ~久しぶりに家のことを真剣にやった気がする。客が来るというと運動時間も削ってついついよけいなことまでしてしまう悪い癖がある。以前お客が来たときは、泊まり客でもないのに風呂桶の下の水垢や(普通しない)、電気の傘、ベランダの奥まで掃除をした。(普通こんなところ誰も見ないよね。)・・・・

・・・・よけいに掃除して当日疲れてしまった経験を無駄にしてはならないと今度は、神妙にお客様の目線で、掃除に着手したのである。お客様が来る5日前よりプロジェクトは始まった。

・・・まず始めに手をつけたのが、大雨の後で汚れたままになっていたガラス窓だ!う~ん。以前は、ぞうきんのみの拭き掃除で返って窓が汚れて見えた。(拭かない方が良かったくらいだった。)しかし今度は違う。”激落ちミトン”なるガラス拭きを使った。・・・すばらしいピカピカだ!~しかしコレには弱点があった。夜になると拭き後がくっきりみえる事だ。
・・・お客様は、昼間なのでコレは、良しとしようっと。

・・・次にベランダのすぐ目に付くところの掃除。丁度ゴミ捨て日の後だから、コレも綺麗に片が付く。
・・・次は、部屋の掃除。いつもの掃除とはちょいと訳が違う!まず、何故か布団乾燥機から始める。何時も汗をかくTOTOさんの布団は干すので、押入に入れないがお天気が悪そうなので、この汗くさい布団を何とか入れなければならないからだ!

・・・次は、部屋全体を掃除機で丁寧にかけ、まずお客様が集まるリビングの荷物をぜ~んぶ移す。そう!フロアのワックスがけだ!おっと、その前に猫たちには、くれぐれもワックスの後を歩かない様に掃除機で十分怖がらせることも忘れてはならない。

・・・トイレの拭き掃除をしカバーを取り替えれば、いよいよ集めたカバー類の洗濯だ。・・ベランダに出るところの敷物(猫が何時も昼寝用に使うので毛だらけ)。トイレのカバーも犬柄から、猫柄へ変身!お風呂の猫柄のマットもおまけの洗濯!リビングのセンターの敷物も動物柄へ、あっそうそう忘れちゃいけない、玄関マット!(コレがよけいだった!)[:!:]

・・・いつもは、拭くだけだったのに、洗濯したこともない玄関マットに手をつけてしまったのだ!もちろんマット類は、皆手洗いなので全部を風呂場に持って行ってたわしでゴシゴシ洗うのだ。結構大変なのだよ。なのに・・・その苦労が報われないときがある。
・・・玄関マットに洗剤をつけてゴシゴシ洗っていたときだ!絵柄が急に飛び出て来たのだ!その唐草模様の柄は、ただ糸をよって接着剤で貼り付けてあるだけだったのだ!~しまった!と思ったときはもう既に遅し!柄が、ポロッととれてしまった!うそ!コレ張りぼての柄だったのか!ショック!

・・・どうしよう、悩んでもしょうがないから元の柄の溝に合わせて柄を造りドライヤーで乾かし、たたいて押し込んでみた!コレで良いか!しかし、乾いてくると唐草模様が異様に浮き出て来るじゃないか!いたずら猫が爪でひっかいたら柄がポロッととれて張りぼてがばれそうだ・・・アア~今日のお掃除こそは、完璧主婦の証だと思ったのにまたへまをしてしまった。ま!良いか!お客さんはこのブログを見ない限り何も知らないわけだし・・・と、立ち直りも早い!さて明日は、どうなる事やら・・・


Comments

さよさんへ
おはようございます、お元気でしたか?、さようなら。
(今日はお話できなかったので、ここで一度に。。)
さよさんの今日の青緑っぽい色のカーディガン(ですか?)、
ステキでしたよ。
話していなくても実はチェックしていたEsterより
//-->
2005.10.09 Sun 21:02
Esterちゃん。お元気ですか?
何時も、日曜日は挨拶もそこそこで・・・失礼しております!
・・青色とか、パープル系の色が好きなのでついつい買ってしまいました。(実は、スーパーで半額・・・)
私は、あの後I市へ旅行に行きました。4時間かけてやっと行ったのに雨で次の日も雨でモオオ~!ただただ、疲れただけで帰ってきました。何のために行ったのかなぁ~?
//-->
2005.10.11 Tue 14:11

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

