スポンサーサイト 



嬉しかったこと! 

 私さよは、5年ほど前からある老人ホームに音楽の奉仕に通っています。どんなことをするのかというと、皆さんが知っていそうな一昔前の歌謡曲、唱歌民謡、他をそのときのリクエストや気分によっておよそ100曲ある中から選んで人生の先輩方と一緒に歌ったり、時には、さよの知り合いの日本舞踊のボランティアの方々を招いたり、独唱したりしているのです。(いつもさよ自身も楽しんでいますが。)[:ムード:]

 毎年、さよの教会の婦人会で協力してクリスマス会を行い、クリスマスカードを手分けして作り、100名ほどの入所者の方々に4年間配ってきました。が、さよの考えたカードは手間がかかりすぎると反対され、(中には、好意的な人もいたのですが、)結局、もうこれ以上さよのボランティアに、たとえ伝道を目的にしていたとはいえ嫌々ながら、婦人の皆さんをつきあわせることは、心苦しくなって今年は、さよ一人だけで100枚ものクリスマスカードを作ろうと決心しぼちぼち始めました。
ところが100枚ものカードを一人で造るとなるとやはり大変で4~5枚造るともう肩がこります。途中めげそうになっていました。・・・本当に今年5回目のカードを一人一人に手渡しできるのだろうか・・・と心配でたまらなかったのです。[:がく~:]

 伝道のつもりで始めた、音楽奉仕。でも本当に私はこんな事をやって伝道になっているのだろうか・・・??神様は、どうして私にここでの伝道の思いを持たせてくださったのだろうか・・・と。この思いは、本当に神様からのものだったのだろうか・・・?だっていつも歌っている歌は、歌謡曲ばかりでぜんぜん聖歌などはないし・・・?これで本当に伝道なのだろうか・・・?と。不安は大きく募るばかりでした。
しかし、今日の音楽奉仕の後、いいことがあったのです!![:ラッキー:]
さよの音楽奉仕を老人の方は、毎回楽しみに待っていてくださる方が多いのですが、「ねえ、先生毎年くださっているカードは、あの教会の皆様からいただいているのよね。私だ~いじにとってあるのよ。毎年楽しみにしているの。今年もくださるんでしょうか?」
さよは、その言葉を聞いて『ああ!!神様は、確実に働いていらっしゃる!私のやってきたことは、無駄じゃない!こうして今年もカードを楽しみにしてくれている方がいる!!たとえ、教会の婦人の方に協力してもらえなくても神様が見ていらっしゃる!私が一人ででも全員のカードを作ろう!!』
 勇気がわいてきました。ありがとう。神様励ましてくださって!!私の働きを見ていてくださってありがとう!

 そして、もう一人さよを見ている人がいたのです。館長さんから呼び止められたのです。・・・なんと時間の許す限り、1時間以上もさよの信仰のことについて聞かれました!!このような教会と何の関わりもない、ふつうの施設でさよは、堂々とキリスト教の話をしかも、向こうから頼まれてしたのですよ!何という恵みでしょうか!信じられないことがここ一ヶ月、特に義母が亡くなったあたりから起こり始めています!
館長さんは、「どうしたら先生(さよのこと)みたいに大変な思いも乗り越えて明るくできるのですか?ここには、たくさんの老人の方のご家族もいらっしゃいますが先生のように、お義母様の介護のことで一つも文句を言わず感謝をされる人はいないのです。どうしてでしょうか?いつも入所者の方のご家族のいろんな問題で頭が痛いほどですのに。」と聞かれ、さよは「日常の問題もすべて聖書と密接に関わっています。私は、本物の聖書をそのまま信じているからそこから、知恵をいただくのです。ですからすべて神様の守りと導きがあると信じているのです。」と言うと館長さんが、「昔、校門で配っていた聖書を私も持っていますが、あれでしょうか?」と言われ、「ハイ。それは、ギデオン教会が私たちの献金で造った聖書ですから大丈夫です。」と言いました。館長さんは、私も聖書を読んでみたいとおっしゃったのです[:!!:]

 今朝、さよはカードを一人で作るのかと思うと心が暗くて泣きそうだったのです。でも、音楽奉仕が終わった後、心は軽くなって「よし!がんばって今年もカードを作るぞぅ!!と元気を貰いました!!
ありがとう!イエス様。神様!!伝道だと信じてこの音楽サークルの奉仕をこれからも続けられそうです!![:星:]


Comments

はじめまして。
くまさんのHPから来ました。
カード作り大変そうですが、確実に芽が出ている様子、ほんとにステキ!
私がご近所さんだったら、ぜひ、一緒に作りたかった!
私はカード作るの&書くの大好き♪
でも、そんなに大量なのはやったことをないなぁ。
せめて、お祈りで支えさせていただきますね。
クリスマスまで2ヶ月、頑張って!
//-->
2006.10.22 Sun 22:25
pm-funさま。はじめまして。さよです。
ご訪問ありがとうございます。
 私、めげずに頑張っています!不思議なことに、ある道が閉ざされるとまた、別の道が開かれるのです!!
カード作りを手伝いたいという協力者が数人起こされ、後は、み言葉とそれぞれの名前を入れる段階まで、進みました!!
 お祈りしてくださって嬉しいです。ありがとうございます!
//-->
2006.10.25 Wed 23:40
さよさん、こんにちは(というより米国東部時間でおはようございます?)。先日はこちらの掲示板にお見舞いと、そしてお祈りをありがとうございました。おかげさまで元気にしてます。傷をぶつけないように注意しながらですけれど。
最近どなたのHPにもおうかがいしてなかったので、さよさんのカードつくりのことを今さっき読んだばかりです。お手伝いの方が増えてよかったです。神様の御心に沿うときには助けが与えられるのですね。よかったですね、本当に。
それに聖書の話などをする機会も与えられて本当によかったです。
カードつくりが無事に進みますよう、またそのことを通して神様の御愛が多くの方に伝わりますように。そしてさよさんにもさらに祝福がありますように。
//-->
2006.11.02 Thu 23:18
 くまさん。術後大変でしょうね。でも治るという希望があります。くまさんの働きが、祝福され日本にご無事で宣教に来られる事をお祈りします。
 カードは、今120枚くらい用意しています。・・途中作りかけのカードを見た近所の子供たちが「私も欲しい!」と言っているので、まだまだ頑張って造っています。嬉しい悲鳴です!
 伝道だし、御心だと思っても同じクリスチャンである教会内では、色々な意見がありまとめていくのは大変です。くまさんの働きは、なおさら大変ですね。健康も信仰も強められ守られますように。
//-->
2006.11.07 Tue 15:28
・・・その後、老人ホームの館長さんにギデオン教会の聖書と、三浦綾子さんが書かれた「旧約・新約聖書入門」、PBAの伝道用小雑誌数冊、小説「夕あり朝あり」を渡すことができました!!用いられますように!
//-->
2006.11.07 Tue 15:48
カード作りはまだまだ続いているんですね。カードの希望者が増えてよかったです!それに老人ホームの館長さんに聖書や色々な本をお渡しできたとは、ほんとうに嬉しいですね。お祈りしてます!
教会内で全員が一致するのは難しい事ですよね。私も何度かさよさんのような経験があります。祈らされますよね。
このことを通してもさよさんやほかの方々に喜びがありますように。
//-->
2006.11.09 Thu 23:49
 お祈りありがとうございます!
いつも玄関に無造作に教会のトラクトをおいていますが、たまたま来られたご近所の方の目にとまり、「これ、ください。私聖書に興味があるんです」と向こうから言われました。御言葉のカードや小雑誌等も一緒に渡すことができました!
 本当に、最近不思議といろんな人に神様の話ができて感謝です!
今日は、嬉しくなってまた、沢山伝道用に御言葉のカードを注文してしまいました!~また玄関に飾ります~
//-->
2006.11.10 Fri 23:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
//-->
2012.07.06 Fri 06:41

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

