スポンサーサイト 



秩父夜祭り 

 日本三大曳山祭と言われ毎年、12月2,3日に行われている。TOTOとさよは、この祭りに始めて行ってきた。個人では、電車も予約ができないと聞いて西武観光のツアーに参加。電車とバスを乗り継いだ観光旅行になった。
 ただただ、寒かったぁ~~~~!この日一日だけの人出は、29万人あまりだったそうな・・・秩父の町中が出店出店・・・道路の脇には、観覧席がもうけられ(一人5000円)、個人で出店を開いている人が多く昔テキ屋と言っていたプロの出店は、ほとんどない。ブラジルの人が出しているお店もあって時代は、変わったなあ~と実感。
 道いっぱいに人人人・・・!ぅ、動けな~~い!。特に山車が置いてある道路は、身動き一つできない!く、くるひい~~。ここで将棋倒しにでもなったら大変!と、内心心配!
秩父夜祭り1秩父夜祭り2
 私たちは、6台の山車が最後に全部集合するという広場の、観覧席を5000円で買って今か今かと山車が来るのを待つこと3時間!!・・・5000円って、なんて高いんだろう!でももう来ないかもしれないから見ておこうと思って買ったのが失敗でした!(いやこれを買った人はみんなだまされたのかもしれない!)ここは、建物の陰で花火は見えないし、(音のみ)広場の一番奥で山車は、小さくしか見えないし、寒いし・・・。足がしびれるので時々立つと、警備員さんが「ほらそこの人立たないで!危ないですから!」と注意され、ジッとしているか、トイレに立つときのみ立つか・・・。我慢比べだ!1時間も超えるとまだ、山車も来ていないのに帰り支度をする人がちらほら。
秩父夜祭り3秩父夜祭り4

 3時間待って身体も冷え切りTOTOが買ってきてくれた、ワンカップのお酒(飲まないと身体が冷たくておかしくなりそうだった)おでんをほおばり、ここまで待ったんだからあと少しの辛抱!・・・やっと1台目の山車が来たかと思えば、広場の入り口で30分も立ち往生。・・・それでも広場に収まり、2台目が見えかかったとき、TOTOが、「おい、もう電車の時間に間に合わなくなるから行こうか!」~~~うう~~ん。なんだ!この席!ただ寒いだけじゃないか!

 ここで警備員さんが、「祭りは夜中が一番最高だよ!11時までは、終わらないねえ~。」と。うそ!詐欺じゃ!私ら9時には出ないと間に合わないんだぞう!何で今頃言うんだぁ~・・・サギサギサギサギ

 駅の近くでうどんを食べて、電車ですっかり疲れてしまったさよもTOTOも不機嫌になりぐったり寝てしまいました。・・・疲れた!(目のくま倍増です!)10歳くらい一度に年をとってしまった感じでした。一度見てみたかった“秩父の夜祭り”テレビで見るのが一番なのだと実感した一日でした。 


Comments

ご苦労さまでした。ものすごく疲れたでしょうね。お祭りを見るのも体力勝負。寒さの中我慢して待って風邪でもひいたら、それこそ踏んだりけったり?(ちょっと言いすぎかな・・)ご無事に戻られて良かったです。
お写真で久しぶりにものすごく日本っぽい風景を楽しませていただきました。なんか「男はつらいよ」の寅さんを思い出させます。あぁ古すぎるかな~。
ところでクリスマスまでもうわずか2週間ですね。楽しみですね!
//-->
2006.12.11 Mon 05:25
冬の祭りは、どこも寒さとの勝負なんですね。青森のねぶた祭りも、北海道の雪祭りも~見てみたかったのに。自信がなくなりました。
 風邪をひかなかっただけラッキー!です。今風邪を引いたら、老人ホームのクリスマスも来週のメサイヤ4番の合唱もできなくなります!・・・それこそ今までの準備が水の泡!!になるところでした。
 あと2週間なんですねえ。楽しいクリスマスを迎えられますように!
//-->
2006.12.11 Mon 22:37
すみません、また書き込んでしまってます。
さよさん、お祭り見るの大丈夫ですよ。
青森ねぶたは夏がお祭りで、青森の夏はそんなに厳しい暑さではないですし。ただ青森市内の道路は混雑してしまいますが。
札幌の雪祭りは確かに寒いのですが、しっかりしたコートとマフラー、厚手の帽子にスキーのようなグローブ、セーターそれに暖かい下着を着てれば大丈夫。(今くまが居る所もこんな感じです。)じっと座りっぱなしでは無いし。あ、そうそう、ポケットティッシュが必要。やたら鼻水?出てくる感じ。冷たい空気が鼻の下で温まるからかな?寒くて疲れたら、札幌は地下街が発達してるので、そこに行けば暖かいし喫茶店で休めるし。外でもお汁粉とか甘酒の無料サービスをやってましたよ。ねぶたも雪祭りも見て楽しかったです。父の実家が青森だったのと、主人が以前札幌で宣教師だったので、たまたまどちらのお祭りにも行った事があります。他の有名なお祭りには行ったことが無いんですけど。
老人ホームのクリスマス会にメサイヤ、がんばってくださいね!それに楽しんでくださいね。
//-->
2006.12.11 Mon 23:50
くまさん北の方の方なんですね。
 いいなぁ~ねぶた祭りも雪祭りも経験されてて・・と言う私、実は寒いのすごく苦手ですが・・
くまさんが、一生懸命書いてくださって、嬉し~いです!ありがとうございます!いつか行きたいなあ~。
老人ホームのクリスマス無事に終わりましたよ!お祈りありがとうございます。次は、メサイヤです。
 この時期ほっとする暇は、ありませんね。くまさんも風邪には、気をつけてね。
//-->
2006.12.15 Fri 12:52

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

