スポンサーサイト 



アメリカ西海岸旅行記 1 

5月4日 NW(ノースウェスト)にてサンフランシスコへ。
去年、8月ふこが一人でこの成田から出発する時、見送りに来たのですが、今度はさよが、一人で出国です。
飛行機では、隣に座るはずだった窓際のTOTOさんの席には、一人旅の若い女の娘が座りました。
旅が長い時は、通路側の席が楽ですよね。隣の人を気にせずに席を立てるし。
 さよが、立つたびにトイレから出てくると隣の若い子が、ドアの前に立っています。2度目にさよが立ったときそのこは、歯磨きをしながら、立っていました。・・・隣が立つのを待っていたんだなあ・・それにしても何となく面白い子です。・・・

 入国審査は、厳しかったです。マニュアルにないことばかり聞いてきます。滞在期間は?と聞かれ“One Week.”だけですむかと思えば、サンフランシスコは何日滞在?ポートランドは何日?日本では、何をしているの?ご主人は?どうして一人?・・・私の隣の席に座っていた子は、ホテルも決まっていなかったしもっと大変だったろうなあ・・と思いました。(みなさ~ん!マニュアル本は個人旅行では、役に立ちませんよぉ~)

 ここの空港は、案内板が少なくどっちに行くのか迷いながら、倉庫の壁のような所に来ましたら、EXITと書いてあります。どう見てもどこにも扉らしきものはないしどうやってここから出るのかと思案していたら、その壁の直前で急にパーンと壁が“観音ドア風”に開きました。もう!びっくり!!一緒にいた中国系の夫婦と3人でつい大笑いをしながら、そこを出るとふこと従姉妹夫婦が立っていました!ふこは、「何を笑いながら出てきたの?カメラで中の様子が見えていたんだよ!」だって!

 この日は、18年ぶりにさよの伯母・伯父に会い、その後サンフランシスコ街を従姉妹に案内して貰いました。
ゴールデンゲートブリッジ、ベイブリッジや フッシャーマンズ・ワーフでは、いろいろなストリートパフォーマンスをやっていて面白かったです。たいこ ジョニーデップ 
イグワナのペットの日光浴 ジャックスパロウ(わ~ジョニーデップだ!)  イグワナ 牛模様の馬 オープントップバス 牛柄の馬  オープントップバス ワニパンワニパン アルカトラズ島 アルカトラズ島
フィッシャーマンズワーフから、海に向かって見えるのがこの島。
悪名高い囚人たちが、投獄された連邦刑務所のあった島。
シカゴ暗黒街の帝王ーアルカポネや民衆の敵NO.1と言われたアルヴィン・カーヴィス、アルカトラズ島のバードマンことロバート・ストラウドなど投獄された。
サンフランシスコ街 サンフランシスコ街
サンフランシスコの町は、坂が多いにもかかわらずご覧のように各家が門もなく境もなく、絵で描かれたようにくっついていておもちゃの国にいるようです。
サワードゥ
サワードゥ(特別な発酵で酸っぱく焼いたパンの中にスープがいっぱい!)





Comments

さよさん、お帰りなさい!サンフランシスコいいですね!!フィッシャーマンズワーフも懐かしいところの一つです。ギラデリのチョコレートもたべましたか?おいしいんですよねぇ。海に浮いたいかだみたいなところにSea Lion だったか、沢山いるのを眺めて結構楽しかったりしました。又是非行きたい場所の一つです。次なる旅行記を楽しみにしてます。
//-->
2008.05.14 Wed 21:12
くまさん。サンフランシスコは、風が強くて結構寒かったです。チョコレートは残念ながら食べなかったんですが、“サワードゥー”と言う酸っぱいパンをくりぬいてその中にスープを入れて食べる、サンフランシスコ名物をいただきました。・・・食べきれないほどでっかいパンでしたよ!
//-->
2008.05.15 Thu 16:57
おかえり~
すごいわ~ いいわ~
やっぱり海外だわ~~写ってる風景が違うモンね!!
空の色も、馬も、やだ~ジョニーデップまで・・・感激だわ!!!
//-->
2008.05.16 Fri 00:49
アンままさん。心配だった時差にも負けず楽しんできました!
 サンフランシスコには現地時間5月4日朝9時過ぎについたのですが(日本時間夜中の1時過ぎ)頑張って起きていました!
やっぱり海外に出ると街の雰囲気が、違うでしょう。フィッシャーマンズワーフには、高層建築がなくて気持ちがすっきりしました!
 アンままさん写真を見て海外気分が味わえましたか?・・ほんと、良かったですよ。丁度、日曜日で人々が休日を楽しんでいて穏やかな日でした。
//-->
2008.05.16 Fri 13:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
//-->
2010.10.08 Fri 16:59

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

