スポンサーサイト 



食欲の秋その1 

最近、急に涼しくなってきましたね。我が家では早速、一番乗りで風邪を引いてしまったのが猫のタンゴです。一番体力がないのかしら・・?
 さてさて、いよいよ食欲の秋。さよは、いろんなおいしそうな??ものに挑戦して作ってみました!
ドーナツや栗ご飯・・・・のほかに・・
ドーナツ くり

簡単おはぎを作ってみました!本当に簡単でした!餅米を買わずに家に残っていたパックのお餅1個を一合の普通のお米に入れて炊飯します。炊きあがった後、よくかき混ぜます。すると!なんと、程良い加減に変身!それを、市販のあんこで包むだけで簡単おはぎのできあがり!!
おはぎ1 おはぎ2
おはぎ3 おはぎ4
おはぎ5一合のご飯と一パックの餅で10個のおはぎが出来ました!!ね。簡単でしょ!!
ちなみに・・・“おはぎ”は“ぼたもち”ともいいます。春の彼岸に供えるのが、春に咲くぼたんにちなんで“ぼたもち”、秋の彼岸に供えるのが、秋に咲く萩にちなんで“おはぎ”と呼ばれています。


Comments

おいしそう!おはぎ、大好き!
くりごはんにドーナツ。秋は食べたいものばっかり。
//-->
2008.10.03 Fri 11:37
えぇー!お米にお餅を加えて炊くだけでいいの?!
ほんとにお手軽ですね~
さっそく試してみようと思います!
//-->
2008.10.03 Fri 15:27
くりさん
最近急に寒くなりましたね!風邪引いていませんか?
私は、食欲が増してやせる暇がありません。
手作りおはぎ意外とおいしかったです!

アンままさん
・・・そうなんです!見かけは、買ったものの方が良いと思いますが味は、同じでした!!頑張って作ってみてね!
//-->
2008.10.04 Sat 13:56

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

