スポンサーサイト 



食欲の秋その2 

皆さんは、ピーナッツ豆腐ってご存じでしょうか?
私は小さいとき食べた、おばさん手作りのピーナッツ豆腐が忘れられません。先日生協で生ピーナッツを売っていましたので、(始めて生で売っているのをみました)早速買ってきて作ってみました!!材料は、生ピーナッツ200グラム。くず粉100グラム。
生ピーナッツは、真っ白です。ご存じでしょうか・・
ピーナッツ豆腐1 ピーナッツ豆腐2
殻をむいて一晩水につけた生ピーナッツの皮をむきます。
ピーナッツ豆腐3 ピーナッツ豆腐4
それをミキサーで細かく砕き、ふきんで絞ります。
ピーナッツ豆腐5 ピーナッツ豆腐6
そうすると、ピーナッツの白い汁が出ます。くず粉を少しずつ入れ混ぜ合わせた後、網でこし鍋に入れて中火で20~30分混ぜながら煮ます。(水が足りないときは、入れる。)
ピーナッツ豆腐7 ピーナッツ豆腐8
左は、絞りかす→これは、後で御汁にして食べました。 煮て固まりかけたピーナッツの汁をタッパー等に入れ冷やし固めます。
ピーナッツ豆腐9 じゃ~ん!出来ました!おいしかったですゥ~。
生姜醤油で食べます。さよは、わさび醤油が好みですが。ちなみに、これは、沖縄料理で“ジーマミー豆腐”と呼ばれています。


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

