スポンサーサイト 



初めての弁当 

 最近、近所の高校生Aちゃんが修学旅行で沖縄に行ってきました。Aちゃんは、ひめゆりの塔、守礼門等、おきまりのコースを回った後、班に分かれてグラスボートに乗り、海に出たそうです。
(グラスボートというのは、船の底がガラスの部分があり海が直接見えるようになっている船です)
Aちゃんは、「船の上から見た海の中は、珊瑚が白く死んでいる物が多かったから、ビックリしました。」と、言っていました。・・・本当に温暖化は、目に見える形で進んでいるのですね。
・・・・と、驚いていました。
 最近は、豚インフルエンザも急に流行してきて本当に変です!!
インフルエンザと言えば、以前は寒いときにしかかからないものでした。新種のインフルエンザは、寒さにも強く、軽い症状ですむというのが一番危険だそうです。
・・・というのは、以前も軽いウイルスが流行ったとき、軽いからとなめてかかっていたら、次の流行のシーズンが来たときに強力ウイルスとなり、症状が重くなり~~万人という人が亡くなった・・・と言う過去の過ちを繰り返すまいと、今WHOは躍起になっているのだそうです・・・・
 温暖化がもたらす、際限のない影響が心配されます。

・・・と、重たい話ばかりでは気持ちが暗くなってしまいますので、話題を変えて今日の演題といきましょう。ふこさんは、就職してから非常に朝が早く弁当を作る暇もありません。
 今朝は、母の日のワインのプレゼントのお礼?にふこの就職以来始めて弁当をつくってあげました。いつも小食で残してばかりですから、今日はちゃんと食べてくれているといいのですが・・・。
黄色の卵焼き、昨日の夕飯で食べたしそ入りカツ、じゃこ、チーズ入りちくわ(朝、チーズを詰めた)、ソーセージに、カレー味の人参、グリーンの絹さや。
~~うう~ん。彩りよくつくるのは、大変!
でもたまには、お弁当作りも楽しみですね。
bento1


Comments

私も通勤していた頃は、何度かお弁当を作りましたが
もっと簡単で質素でした・・・。
経済的にもお弁当は助かりますよね。
美味しそうなお弁当。羨ましい。
//-->
2009.05.28 Thu 15:47
お弁当作りは、ふこの高校生の時以来ですから、5~6年ぶりくらいでしょうか?
お弁当って意外と中身が入るもので、何を入れて良いのか迷いますね!毎日だと、もっと簡単になると思いますが・・・

くりさんも自分で作っていらしたのですね!
この日は、全部食べてくれましたよ!
//-->
2009.05.29 Fri 12:43

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

