


【お知らせ】コメント禁止ルール変更について 

最近、コメントの不具合が多発していて本当にごめんなさい
先日URLを書いても正常に投稿できるよう改善したので、今後は以前と同じようにお使いいただけます!
ですが、もしもまたおかしな動作を発見されたら、お手数ですがコメントまたは拍手のコメント機能等から連絡をいただけると嬉しいです。

今後ともよろしくおねがいします!

ハマりにハマってるアロマとか、新参猫のチャチャとか、書きたいことはあるのですが、それはまた次回に。


続きは、トラブルの原因と、コメントタイトルを利用した禁止ルール設定方法についてのメモです。
----
原因は、数ヶ月前からfc2が導入した「おまかせ禁止ワードフィルタ」のようです。
迷惑コメントに頻出するワードをfc2が自動で禁止ワードに設定してくれる、という一見ありがたい機能なのですが、何が禁止ワードになっているのか分からない上に、どうやら不具合も多いようです。
管理画面でこの機能をオフにすることもできるのですが、導入された時にすべてのブログで勝手にオンに設定されていたため、うちのサイトと同じように普通のコメントまで引っかかるトラブルが起こったユーザがたくさんいるようです。

私のサイトは、当初こちらのサイト様で紹介されている「本文にURLがあると書き込み禁止」という方法を使っていたのですが、どうやら「おまかせ~」が導入されてからシステムが変わったのか、URL欄のアドレスまで引っかかるようになってしまいました。
(※現在上記サイトで紹介されている方法は、「おまかせ~」対応済みです)

しかも最近は、本文にURLを書かない迷惑コメントも増えてきているようなので、これを機に以前紹介したタイトル入りコメント非表示をアレンジしてみようかと思い立ちまして、正規表現とか言うよぉわからんモノをいろいろいじくってみました。

----
さて、ここからはタイトル入りコメントを書き込み禁止にする(はずの)方法。

これは当サイトのように、「コメント書くたびにタイトルを考えるのが面倒くさいからタイトル自体を消しちゃった」という場合にのみ適応できます。
コメントフォームを見るとわかるように、「タイトル」の欄自体がありませんが、迷惑コメントはロジックか何かを組んで自動書込をしているため、タイトル欄がなくともタイトルを挿入するようになっているそうです。

1. まず、「おまかせ禁止ワードフィルタ」の設定を「利用しない」にしたら、
2. 次に禁止ワードを ^[^\s]+\s[^\s]+ と書きます。
3. 「禁止ルールを適用する」を選択して。

これでOK!・・・のはず。


以下解説。
手順1は、単に「おまかせ~」が予期しない動きをしてしまわないように念のため機能をオフにしているだけです。

fc2の禁止ワードは「名前・タイトル・コメント本文・URL・メールアドレス」の順に設定できるそうです。
そして、それぞれの間には空白文字(タブとかスペースとか)が一文字入っています。
なので、実際は「名前\sタイトル\sコメント本文\sURL\sメールアドレス」となっています。
(\sは正規表現であらゆる空白文字[\t/\n/\r/\f]一字を指すそうです)

^[^\s]+\s[^\s]+ の先頭の ^ は、「先頭から」という意味を持つので、この場合名前欄を指します。
この ^ がないと、例えばコメント本文だとか途中から禁止ワードと合致するパターンが見つかっても引っかかってしまうので、意図しない書き込みまではじいてしまいます

次の[^\s]+は、^\sで「空白文字以外」という意味になり(この場合の ^ は「~以外」)、それが「一つ以上繰り返しある」という意味で + を最後に付けています。
[ ]はなくても大丈夫かもしれませんが、念のため。
これが「名前欄に書き込まれた文字列」を指します。

次の\sは、空白文字一字、つまり名前欄と次のタイトル欄の区切りを指します。

最後の[^\s]+もまた、「空白文字以外の一つ以上繰り返し」ですが、今回はタイトル欄に書かれた文字列のことです。

つまり「名前欄に何か書いてあり、かつタイトル欄に何か書かれていれば書込禁止にする」ということです。
まあこれも、名前が書かれていないと意味がないのですが・・・そこは例外としてくうう
他にもいろいろとわかりやすい例がこちらでたくさん紹介されています。ぜひ参考にされてはいかがでしょうかのほ


Comments

コメント禁止の原因がわかり良かったですね
てっきり、「アンまま」が禁止ワードかと思い凹んでしまいましたよ~(ウソ)
ところでふこちゃん
今はヤプログでやっていますが、無料なため画像が5枚しかUPできません
作りやすく、画像制限なしでUPできるサイトのお勧めはありますか?
//-->
2009.09.27 Sun 14:26
まさか、「アンまま」は禁止しないですよー!笑

画像が5枚っていうのは、ひとつの記事に対してですか?
そんな制限もあるんですね。今までjugem、seesaa、fc2を試したことがありますが、枚数制限は初めて聞きました。

今使っているfc2は、使っている人が多いので機能も洗練されてるんじゃないかなと思います。ただ、利用人数がハンパないので、アクセスが集中する時間帯は表示が遅かったりしますi-229

jugemはシンプルで良かったんですが、古い画像が突然消えることがあるので要注意かもi-201

ココログなんか、芸能人のオフィシャルブログでも良く使われてるので、安定してるんじゃないかな?と気になってます(^^)

あとは、ブログ引っ越しするときに、昔の記事の移行がスムーズにできるところがいいですよ!
いずれにせよ、気持ちよく使えるところが見つかるといいですね。
気になることがあれば、またいつでもどうぞ!
//-->
2009.09.29 Tue 22:50
shinning sowie louis vuitton for sale auffällige Style machen Sie sicherlich auf der Highlight einer Partei oder mrrglicherweise Diskothek, gepaart zusammen mit einer Glättung Abendkleid. Durch dem dunklen louis vuitton for sale Braun Lammfell sowie Mikrofaser-Futter verfügt über zwei Komponenten sowie drei Slot machines für Karten i am Inneren.
//-->
2013.06.10 Mon 15:18

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

