スポンサーサイト 



ヒヤッと一瞬! 

皆さんは、ヒヤッと一瞬背筋が凍るような思いをした事ってありますか?
 先日、午後から出かけるのであわてて家族の昼食を作っていたときのことです。チャーハンを作ろうとして2つのガスコンロを使っていました。右にスープ用にわかした鍋。左にチャーハンを炒めるために温めたフライパン。火をつけてから、結構フライパンが熱していたらしく、油の中にお肉を入れたとたんに火が天上までボッ!!とあがりました!・・・もうビックリ!
 ガスを止め、急いでふたをしようとしたときは、消えていましたが。油の量もそんなに多くなかったのですが、あんなに派手に天上まで届くなんて!!
 いつもは、コンロの火をつけてから換気扇をつけますが、この時は、火をつける前に換気扇をつけていたので幸いしたのかも知れません。

 中学生の時一度、学校の調理実習で火が、フライパンに入り天上まで燃え上がったことがありましたが、その時は、すぐふたをして、消化しました。
 今回は、その時以来のヒヤリとした経験でしたが、換気扇のフィルターを燃やしただけで事なきを得ました。ホッと一件落着でした。

 皆さん、お料理の時、鍋の油が熱しすぎると火が出ます。(確か360度で火がつくらしいです)
気をつけましょう!!


Comments

火事は怖いですよね。冗談でなく本当に気をつけないといけないですね。
ときどき我が家でもコンロの火がつけっぱなしということが、ありますから。
//-->
2009.10.05 Mon 14:11
本当に火事は怖いです。待ってくれませんものね。
最近の新築家屋には電磁調理器が、設置されています。歳をとってくるとその方が安心だと思うようになりました。
 お互い、気をつけましょう。
//-->
2009.10.06 Tue 23:02
頂き物の消火器の使用期限が切れていたので、
お店に電話して新しい物を配達していただいたばかりでしたので、
この記事を拝見してビックリしました。
さよさんに、お怪我がなくて良かったですv-238
//-->
2009.10.08 Thu 08:52
以前、ガス会社のモニターを1年やったことがありました。油が、360度くらいになると引火するんです。
揚げ物中の来客や電話は、火を止めないと本当に怖いと思いました。
 最近、古い消化器の事故がありましたね。管理を忘れたらこれも凶器なのですねえ。・・・うちのマンションにも消化器が、備え付けられていますが大丈夫かしら・・・

 お互い火の元には、気をつけましょうね。
//-->
2009.10.10 Sat 00:18

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

