スポンサーサイト 



光の子 

今日は、12月を思わせるような本当に寒い一日でした。今回は、TOKKO&トクベーさんの“光の子”という曲を歌ってみました。TOKKOさんの詩は、優しくて、子供を思う親の気持ちがとても良く表れている作品でした。歌っていて、神様の愛を沢山詩に託して伝えたいと言う思いが感じられました。
 歌も柔らかさを表現したかったのですが曲想も言葉もなかなか難しかったです。
 ただの語りになってしまわないように、暖かな日だまりの中で小さな子供をあやしている母親の姿を思いながら、歌ってみました。
・・・私は、もう遠い昔の情景になってしまいましたが・・。

光の子   詩:TOKKO 曲:トクベー&キーボー
(3'30"/3286kb/pm3/s)



安らかな寝息と
あどけない寝顔
この世に生まれた
けがれない命
君の幸せを
願っているよ
心から
君を守っていくよ

神様がこの世に
届けたメッセージ
天使のほほえみ
愛する喜び
いつのときにも
太陽は輝いて
神の祝福は
枯れることはないよ

抱きしめた温もり
握り締めた指
たとえ悲しみが
君にふりかかっても
迷うことはないよ
自分を信じて
まっすぐに
光の子らしく歩きなさい


Comments

素晴らしいです。またまた大感激です。
作ったときは、今一つかもと思っていた曲でもこうしてTOKKOさんの詞がつきさよさんが歌ってくれたことで、改めて聴くとなかなか、いい曲になったなと感謝しております。
それにしても、歌詞の字数とメロディの音数が合っていなかったので、歌いづらいおもいをさせてしまったことをお詫びします。
本来なら、歌詞に合わせてメロディを書きかえるべきでしたが、そのまままる投げしてしまいました。ごめんなさいです。
でも、さほどの違和感もなく歌われていたので、安心しました。
まさか、こういう形で三者によるコラボが実現されるとは、予想していませんでしたが、こころよく、引き受けていただき、ありがとうがざいました。
私のブログにもUPさせていただきますね。
//-->
2009.11.13 Fri 07:16
おはようございます(^^)
こんなに早く実現するなんて夢のようです♪
本当にありがとうございました
さよさんに歌っていただいたことで
ひとつの世界が生まれました
赤ちゃんを抱いて歌ってみたいです(^0^)

トクベーさんと同じく
私のブログとHPにもUPさせていただきますね~

//-->
2009.11.13 Fri 10:35
トクベーさん
違和感は感じられませんでしたか?良かったです。美しいメロディーにどうやって言葉を入れようかと、色々試行錯誤しました。
ちょっと、チャレンジの曲でした。

TOKKOさん
とても暖かい詩ですね。ホッとします。
“赤ちゃんを抱いて歌ってみたい”詩のコーナーですね。(^^)頑張ってください!
 でも実際、赤ちゃんを抱いて歌うと寝付けないでしょうけど。・・・私は、いたずらをする猫を抱いて歌いましたがうるさがって、逃げましたから・・。
//-->
2009.11.14 Sat 14:11
こんばんは!
コメントありがとうございました!
ブログに参上しましたら、この歌を歌って
らっしゃる方だったのですね^^k
聴かせていただきました!
曲調にぴったりな声質がすごいなと思い
印象的でした。
//-->
2009.11.17 Tue 18:31
Kensukeさん。
ご訪問ありがとうございます!
私も始めてブログの方におじゃまさせていただいて、懐かしいおもいで本当にビックリしました。
また、美しい景色の写真を見せてくださいね。
//-->
2009.11.18 Wed 11:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
//-->
2009.11.18 Wed 13:35

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

