スポンサーサイト 



黒猫道-東京事変 

東京事変の黒猫道、始めて知りました。最初は、曲のイメージが掴めなかったのですが、歌詞を見て面白いと想いました。この曲は、耳コピですので原曲とは違います。途中、アレンジで演奏されていましたのでその部分は、こちらもアレンジにしました。
 以前の記事で11月8日に訪問してくださった“フルーツポンチ侍”さんのリクエストです。楽譜出来ましたよぉ~~。
 図らずも我が家には、黒猫の“タンゴ”と言う6歳になる家族がおり、最近4ヶ月前に家族になった仔猫で茶白の“チャチャ”に毎日、追いかけられ(^^)情けなくも負け続けておりましたとさ。
 一時は、体重も減り胃の中に毛玉居候故、入院と相成った次第ですが、今は、以前のおも~い体重に逆戻り!!身体がでかくて気が小さいタンゴは、チャチャにも慣れて抵抗できる程に成長しました・・・(a.a)
 この曲は、タンゴの応援歌のつもりで造りました。


kuronekodou.mid
(2'50"/ 22kb/s)



1退いたのいたほら オレサマのお通り
 僕は闊歩しつつ唱えてる『黒いのは条件反射」
 吠えるものか 今日もまるで無勘定だ
 除け者にされても良いから かまうなよ人間関係

☆立ち止まって 撫でられるのも
 クラクションを ならされるのも
 手ぐせで尻尾を掴まれるのも
 もう 毛頭堪忍
 誰も立っていない道を行け 頭一個の狭さで行け
 黒くなって人目につかぬ様に さあ急いで急いで※

2前を向いたら 後退不能なのだ
 僕は譲歩しつつ構えてる「黒いのは防衛本能」
 吠えるものか今日もまるで 不干渉だ
 除け者にされても良いから かまうなよ人間関係

 冷たくても大きな獣 吐息が温かい生き物
 彼らを食さぬ僕を 臆病者なんて云うな
 魚と葉っぱで生きられる 無駄な殺生を避けていける
 四六時中喪に服し 涙を呑む信心者さ
☆へ
※退いた退いた ほら俺さまのお通り
 不吉と嫌われて丁度良い かまうなよ人間関係



楽譜(PDF形式)はこちら


Comments

あらら・・・さよさんの作詞作曲かと最初思ったら。
でもこの楽譜、耳こぴで作られたんですか!すごいですね~。
私も高いソフト買ったのに全然用いてないです。ヤバイ。
教えてもらわないといけません。
//-->
2009.12.04 Fri 14:05
はい。私が造ったのではなく、猿まねとでも言いましょうか・・。
 高いソフトってK社のでしょうか?しょっちゅうバージョンUPしていてやっと覚えたと思ったら、すぐ最新式に・・と、いたちごっこのように性能が良くなっているしろものです。
私は、最近では、ついて行けません・・。(ーー;
私の知り合いにこのマニヤックな最新式ソフトをバリバリ使いこなしているおばさんがいます。もう、70代だと思いますが大学の先生でありながら、同じ歌の先生の門下でもあります。凄いです!見習わなくっちゃ・・・・。
//-->
2009.12.05 Sat 00:06
こんにちは!
HPにMIDIが貼ってあったので試しにクリックして見ました
最新のOSは今まで受け付けなかったのですが
これはオーディオファイルとして聴く事が出来ました。
かっこいい曲聴かせて貰いました!!
70代おばさん先生もかっこいいですね^^k
//-->
2009.12.07 Mon 12:38
しかし、これだけのハイテンポで複雑な曲を耳コピできますね。
凄いです。音感の鈍い私には考えられないことです。
それにしてもユニークな曲ですね。
//-->
2009.12.07 Mon 16:13
Kensuke^^k様、
こんばんは。聞いてくださってありがとうございます。
このブログを始めた頃、全くパソコン出来なくてスイッチの入れ方から、市の初心者パソコン教室一週間コースで教えて貰って早、7年。
 年月だけは、経っていますが未だに試行錯誤の私が、今こんな事しているなんて驚きです!
70代おばちゃんに負けないよう頑張ります!

トクベーさん。
こんばんは。
耳コピほどほどに適トーです。後は、前後左右の音の進行を見ながら不確かな音は、はめていっただけです。でも肩がこりました。
 それよりトクベーさんの技術の方が数段上です。私は、パソコンがよく使えないのでいまだにふこ先生に頼っています。
音に歌を入れるとき雑音が入るのでSoundEngineの使い方を覚えたいのですが、これまた難題^^;
 このさび付いた頭がもうはげそうですよ
・・**;
//-->
2009.12.10 Thu 00:54
コメント遅れてすみません…
作って頂けてとってもとっても嬉しいです!!
しかもこれ…リクしてから完成するまでの時間が私の中では早い!!
わざわざお忙しい中作って頂き本当にありがとうございます!
さっそく練習します!!!あなたは神ですよ!!!いや、ホントに!
あと、タンゴガンバレ(笑)
//-->
2009.12.18 Fri 19:22
フルーツポンチ侍さん。お待ちしていました!
何とか出来て宿題を忘れないうちにと思って早めにUPしました。
お役に立てて良かったです!
練習頑張ってください!
弾きにくいところとか、ないでしょうかね・・・。
タンゴにご声援ありがとうございます!(^^)
//-->
2009.12.20 Sun 00:26
ちょっと古い記事にコメントしてしまいますが…

耳コピってすごいですね 僕にはできない芸当です
しかも東京事変っていうのがまたまた面白い

こういう音感欲しいなぁ~
//-->
2010.02.28 Sun 22:50
コンポさん聞いてくださってありがとうございます!
東京事変って面白い曲を歌っているんですね。他の曲は、知りませんがこれ適当です~本当に!
コンポさんはピアノ弾きますか?
これは、音をピアノと合わせながら何度も聞きました。
耳コピのようなこと、私自身が好きなんだと思います。これ作るの楽しかったですし。
 どちらかというと、作曲の方が苦手かもしれません。v-342
//-->
2010.03.01 Mon 15:17
僕はギターですね ピアノは全然ダメです

確かにギターでコード進行を探したりはしますけど
具体的なメロディラインまで正確に起こす技術はないです

僕は何もかも独学なんで 知識がね…浅いんで(笑)
//-->
2010.03.01 Mon 20:51
ギターいいですね!!私は、ギターはダメなんです。かえって、コードの方が難しいです。

独学で、あんな曲が書けるのは、凄いです。
持って生まれた素質があるのですね!!・・知識は、後からついてくればいいことですから。
私には、コンポさんのような独創的な曲が、書けませんよぉ~~!
//-->
2010.03.03 Wed 00:26

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

