


ロンドンデリーの歌「 この世のなみかぜさわぎ」 

この曲は、ロンドンデリーの歌として知られているアイルランド民謡です。
第2讃美歌の157番「この世のなみかぜさわぎ」の歌詞で歌ってみました。
他にも同じ第2讃美歌229、聖歌345番「楽しき学びの園より」で載っています。こちらの歌詞は、卒業式等でよく歌われています。
ひるねすきーさんの好きな曲と言うことで、オーケストラをバックに録音してみました。初めてのソフトでしたから、試行錯誤で難しかったです。
 もう、新しいことに挑戦するのは、だんだん難しい歳になってきたのかなぁ~と、思いつつ・・・。

この世のなみかぜさわぎ アイルランド民謡 松平催太郎詩

hymn157s.mp3
(2'33"/ 1797kb/s)




この世の なみかぜさわぎ
いざない しげきときも
かなしみ嘆きの嵐
胸にすさぶ時にも
みまえにつどい 祈れば
悩み去り 憂きは消ゆ
いざともに たたえ歌わん
恵み深き 主の御名

ひとつの望みに生くる
はらから共につどい
互いに仕えむつめば
世になき 安きみちて
あめなる喜びあふる
うるわし 神の民よ
いざともに 讃え歌わん
恵み深き 主の御名
 


Comments

主の御名によって感謝します。主よ、さよさんの心を動かしてくださってありがとう。主は皆の心を知っておられる方。

さよさんーーーー!
ありがとうーー!本当に、泣いています。

みまえにつどい 祈れば
悩み去り 憂きは消ゆ

今ね、とても腹が立っていることがあって。たわいもないことなんだけど、たぶん主が解決してくださって、楽しい日々が来ると思うんだけど。
でも、今はすごく怒っていて、アドレナリンがぐわーって出て、疲れてもう寝ようと思っていたら、さよさんの歌が聴けました。

本当にありがとう、ありがとう!
//-->
2010.01.07 Thu 15:13
ひるねすきーさぁん!!
早速、聞いてくださってありがとうございます!
私は、誰かに喜んでもらえることが本当に嬉しいです・・・!
 私たちの心は、浮き沈みがあってどうしても重くってどうしようもないこともあるよね。
 ひるねすきーさんの気持ちを少しでも軽くすることが出来たならこの曲をUPして正解だったと思います。 こちらこそありがとう!
//-->
2010.01.09 Sat 14:31
名曲ですね~。さよさんの歌唱力に圧倒されてしまいました。こんな風に歌えたら気持ちいいだろうなーって羨ましく思いました。
アレンジも重厚感があって素晴らしいです。v-425
//-->
2010.01.10 Sun 17:44
さよさん、とてもすばらしいです。心にしみました。HPにお借りしてもよろしいでしょうか?それからクリスマスの時お借りしたのは・・・、すみません、あの後コンピューターを使う機会が無くなって、HPに載せられませんでした。ごめんなさい。さよさん、もっとさよさんの歌つきでもMIDIつくってくださいませ。
//-->
2010.01.10 Sun 20:29
トクベーさん。こんにちは。
今年、始めての歌で暫く声を出さなかったので調子がいまいち・・・自分では、あまり納得出来ていません。取り直したいくらいなのですよ・・
 新しいfreeソフトで試してみました。音楽だけだったら何とかなるけど、パソコン技術が素人なので時間がかかって大変です。
 トクベーさんもいろんなソフトを使いこなして頑張っていますよねぇ。頭が下がります。(_ _)
//-->
2010.01.11 Mon 12:25
くまさん。こんにちは。
ホームページに使っていただけるなんて嬉しいです。有り難うございます。
 歌つきのMIDI増やせればいいのですが、曲だけの時と比べるとかなり容量が重くあと何曲UP出来るかな?なるべく頑張ります!!
//-->
2010.01.11 Mon 12:32
さよさん、こんにちは~
素敵な歌声ですねe-343
「新しいことに挑戦するのは、だんだん難しい歳になってきたのかなぁ~と、思いつつ・・・」
そんなこと言わないで
いつまでもマイペースで
それで少しずつでも前進していきましょうよ(^^)
動物占いって知ってます?
私、カタツムリなんです
歩みは遅いけどそれなりに。。です(笑)
あっ、さよさん
どうぞ、ピピッとくるものがあれば
曲をつけて下さい。
楽しみにしていますよぉe-266

//-->
2010.01.13 Wed 11:31
TOKKOさんようこそ。
やっぱりパソコンは、相性が良いのか、悪いのか・・・
 初めての作業は、全部パソコン用ノートに漏らさず書いていますが、それでも自分が書いたものの意味を考えひねりだしの繰り返しです。

 TOKKOさんの詩は、何気ないしぐさをどうしてあんな風に言葉に出来るのか、表現が出来るのか。・・・気づかされてスッとしますね。
//-->
2010.01.13 Wed 22:16
さよさん こんばんは~
ブログへのコメントありがとうございました

「賛美歌」かぁ…
そうだよなぁ こういうジャンルの音楽もあるよな~

ステキな歌声でした
僕らが普段触れている音楽とは違って 色々勉強になりそうです

これからも仲良くしてください~
//-->
2010.01.27 Wed 22:13
コンポさん。こんばんは。
お返事が遅くなって済みません。

コンポさんの歌声もなかなかいいですよ。
テナーでしょうか。クラッシックを歌われてもきっと素敵だと思いますよ。

 私の方は、きままなUPですが、これからもよろしくお願いします。
//-->
2010.01.30 Sat 00:55

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

