


墓前礼拝と巣鴨散策 

4月10日土曜日、武蔵野霊園の教会墓地で墓前礼拝が行われる。
墓地の清掃の後、みんなで聖歌を歌い牧師先生のメッセージ。
この墓地は、3教会で購入した墓地でさよの教会員は、4名の人がここで、眠っている。
墓前礼拝1 墓前礼拝2
墓前礼拝3このお墓、まだ誰も入っていませんが歌手の五木ひろしさんのお墓。「35周年を記念しこの地を定める」平成11年11月1日・・・と書かれてあります。歌手生活35周年に立てられたようです。回りにはライオン、猫、ドラえもん、たれぱんだの石像が墓標を取り囲んでいます。きっと、ペット用なのでしょうね。

 この後、皆さんと別れふこと待ち合わせた巣鴨へ。
のんびりした都電に乗り、巣鴨商店街へ。
皆さん。一度巣鴨へ行ってみてください。お年寄りの銀座と言われていますが、とても面白い通りです。毎月、4のつく日はお祭りがあり、出店が並ぶそうでもっと賑やかなんですって!
~いろんなお店があって楽しかったです。~
2番目の写真は、100年以上続く畳屋さんですが、着物地の袋物がいっぱい。
巣鴨1 巣鴨2
巣鴨3 巣鴨4
次は、傘やさん。全部折れにくい24本傘。種類の多さ、古風な意気な柄ばかりでした。その隣は、赤パンツやさん。驚くなかれ本当に紅いパンツばかり・・!!これを履くとおなかが冷えなくてよさそう・・。#^^#
巣鴨5 巣鴨6
この2枚は、とげ抜き地蔵のお寺とお地蔵さんを丁寧に洗ったりさすったりしている人々。お寺には行ったら、その端で列を作って並んでいる人がいたので、「どうして並んでいるのですか?」と聞いたらお地蔵さんを洗うためだった。
巣鴨7
最後の写真は、ずらりと並んだ提灯。このお寺に寄付をしている商店街のお店。平日でもこの商店街は、にぎわっていた。








Comments

こんばんは!
お墓の形もだんだん変ってくるのでしょうか
巣鴨商店街行ってみたいですねーv-392
おじぞうさん洗ってるのはガイジンさんではないのかな(笑)
レトロな感じがする商店街ってところですか!!
//-->
2010.04.13 Tue 18:35
わぁ~
私、好きなんですよぉ
巣鴨!
東京に行った時は
必ずよってるなあ(笑)
//-->
2010.04.13 Tue 21:40
Kensuke^^さん。こんにちは。
 教会の方の中には、自分のお墓を持っていない人も多くいます。今は、個人のお墓も跡継ぎの問題があって、大変ですよね。こういうお墓は、問題解決になるでしょうか・・?
 巣鴨商店街とても楽しいところでした!!
それぞれの商店が、個性いっぱい!!
大福も食べたら、年配の人が食べやすいように??柔らかくできていました。
 お地蔵さん、意外にも若い人や外人さんが、多かった!!何でも良いからすがりたいのかな?
世相を反映しているようです。
 
//-->
2010.04.14 Wed 17:52
TOKKOさん。巣鴨行ったことあるんですか?
私始めてだったのです。こんなに楽しいところだなんて知りませんでした!!
 東京近郊に二十数年、住んでいるのに・・
個性的な楽しい街でした!
//-->
2010.04.14 Wed 18:04
武蔵野霊園ですね^^
桜はまだ咲いてましたか?
五木さんの墓地はさすが広いですね!

巣鴨は今、進化してますよね^^
なんでも駅ビル?が新しくできたとか。
商店街も活気があっていいですね!
実はまだ行ったことないので、一度行ってみたい
と思ってました。
街中散歩って、楽しいですよね☆
//-->
2010.04.18 Sun 12:50
星月冬灯さん。
そうです!武蔵野霊園行ってきました!!
桜、綺麗でしたよ!五木ひろしさん。あのお墓にいくらかかったのでしょうか??広さも教会の墓の倍くらいありました。凄いです!!
 巣鴨サイコーでした。又行きたいです~~
//-->
2010.04.19 Mon 23:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
//-->
2010.04.20 Tue 21:21

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

