このごろ・・。 

 この頃、近くの電車が良く止まります。
毎日、必ずと言っていいほど人身事故が起きています。
私たちは、慣れっこになっていないだろうか?
「◎◎線遅れています・・・」という朝のニュースは、たいがい人身事故。たまに信号機のトラブル。例外的に強風。
 今朝も○○線で人身事故で・・・。代々木の集会に遅れてきた人がいました。
今日話をしてくれた女性牧師さんの教会では、来週ペンテコステ礼拝の時、元ホームレスだった人が受洗するそうです。
教会に救いを求めてこられ、3週間ほど教会に宿泊。導かれた人だった。
・・・牧師さん曰く。「始めて、会堂に泊めるときは、恐くもあった。会堂が荒らされるかも知れないという恐れもあった。しかし、この人を見捨ててしまうより救われることの方がどんなに大きな事であろう。と思った。」と。
私は、心が鈍感になっていないか?と、自分に問いかける。
今の自分の幸せを本当に解っているか?と、問いかける。
いろんな事の中で守られて生きている私たち。
何しろ今日は疲れました。


Comments

こんばんは!
そう言えば近年は自殺者が多いそうです
不況も影響していそうですね!
暗い二ュースも多いですね!
//-->
2010.05.18 Tue 20:02
こんにちは。最近は電車に乗らない(電車が走っていない田舎ぐらしなので)生活ですが、3年前に横浜近くで電車に乗っていた時に、人身事故に遭遇しました。乗客はみんな、時計を見たり、携帯をかけて誰かと連絡を取ったりして、電車が遅れることばかりに気を取られていました。自分は、すぐに神様に事故に会った人のことを祈りました。そうしたら、しばらくしてその人は電車と線路の間で無事で、救出されたという車内のアナウンスがありました。どんなことが起きても、クリスチャンは落ち着いて神様に祈りを捧げることで、人を救うことができるのだと感じました。
//-->
2010.05.19 Wed 08:07
そうですね~
自分の幸せには慣れっこになってるかも
社会に目を向けて
現実を知ることから
人としての幸せを考えられるようになるんでしょうね(^^)
//-->
2010.05.20 Thu 13:57
こんばんわ。
コメありがとうございました。

暗い二ュースが多いけど
私たちの中には、GOODNESがあります。
世に希望を伝え明るく光りましょう!
//-->
2010.05.20 Thu 21:29
Kensuke^^Kさん。こんばんは!
 本当に関東は、網の目のように電車や地下鉄が通っていますので、事故も多くて毎日事故のことを耳にします。
 私の友達の中には、子供連れで電車を待っていて反対のホームから目の前で飛び込まれ、凄くショックを受けていた人もいました。
 もう、~年も前ですが・・。
一生、忘れられなくなりますね。そういうの・・。
//-->
2010.05.20 Thu 22:39
hiroerinaさん。こんにちは。
私も電車に乗っていたとき、人身事故で動かなくなったときがありました。何だか自分の乗った電車がひいてしまったのかと思ったら自分が殺してしまったようでぞ~~っとしました・・。
 その方は、助かって良かったですねぇ。
//-->
2010.05.20 Thu 22:43
TOKKOさん。体調戻りましたか?
普通に生活できていることの幸せを本当に感じる今日この頃です。
 私は、うまく詩で表現できないんですけど何となく世の中の風刺をしていた“布袋寅泰”(ほてい)さんや喉頭癌でなくなった”忌野誠志郎”さんみたいな曲になっちゃいそうで・・・!
 表現力は、皆さん凄い物がありますよね。
//-->
2010.05.20 Thu 22:54
vision1さん。こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

世の中は、艱難が多いですよね。最近は、受刑者が増えていることをご存じですか・・・?
教誨(きょうかい)師の先生によると、ホームレスや就職難で苦労するよりは、獄中にいる方が、衣食住には困らないし、亡くなれば共同墓地もあって国が世話をしてくれるから・・・なのだそうですよ!何処まで甘えの構造になっているのでしょうか・・。
 獄中で悔い改め、神を受け入れてクリスチャンになる人は、貴重な存在なのかも知れませんね。
//-->
2010.05.20 Thu 23:06

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する