スポンサーサイト 



いつの間にやらヴィンテージ 

 気が向いたら、いろんな事に挑戦する私ですが、以前こんな物にも挑戦していたのです・・。この時期になって思い出したことですが、梅酒作りです。
以前挑戦して、梅酒に苦みがあったため呑まずにほっといた物を久しぶりに出してみましたら!!
~~な~んとおいしい梅酒に変身しているではありませんか!?気をよくした私、今年久々に梅酒を造りました。
この右側の梅酒、2004年に作ってほっといた物です。左が、今年作ったもの。6年経った梅も最高においしい!
梅酒1 梅酒2
もう一つ、忘れていたヴィンテージ物。以前住んでいた近くの方からおみやげに貰った高麗人参。使い道が解らなくて、ホワイトリカーにつけっぱなし・・・なんとなんと!!この高麗人参酒1991年7月に作ったものでした!!おお~~と本人ビックリ!
高麗人参酒




Comments

こんにちは。梅酒は飲みやすいし、梅がおいしいですね。年代物の高麗人参酒は、どんな味でしょうか?和菓子で、みずようかんを作るのをアガーを使ったり、寒天にしたりして、いろいろやってみているのですが、梅の果肉を入れたらどんな味になるでしょうか?栗ようかんでなく、梅ようかんというのはどんなあじでしょうか。寒天で、梅をそのまま入れてもいいかもしれません。
//-->
2010.06.11 Fri 20:08
hiroerinaさん。こんにちは。
梅酒は、買ってきた物よりベタベタせずさっぱりした甘さで、おいしいです。6年も梅酒に熟成された梅も本当においしくて捨てないで忘れていて良かったかな・・。^^*確かに梅ゼリー、寒天などに果肉を使うとおいしいと思います。ほんのりお酒が入っていてほろ酔い加減です。今度挑戦してみますね。
 高麗人参酒は、昔から土臭い臭いがしていましたが、今も変わりません。飲みにくかったですが体調不良の時にかなり効いたような記憶があります。今も効果があるか試してみたいですね。
//-->
2010.06.11 Fri 23:22
ご無沙汰してますが如何お過ごしでしょうか。
梅酒は子供の頃から飲んでました。特に夏場などは、喉が渇くと氷水で割ってゴクゴクといってました。最近ではトマトジュースばかり飲んでますが・・・。
//-->
2010.06.12 Sat 17:45
トクベーさん。お元気ですか?
梅酒、おいしいのですがアルコール強いですよね。私は、ビール一杯で酔う方なので梅酒も一度に沢山は、飲めません。それに口当たりが良い分甘いのでカロリーが多めですが。・・・これからの時期、氷で割って飲むとサイコー!ですね。最近毎日、食前酒に飲んでいます。^ɕ^〃
//-->
2010.06.13 Sun 23:12
こんばんは!
そうそうこう云うのは意外といつの間にか忘れられたかのように
年月を経過してるもんなんですよねー!(笑)
古くなりすぎて飲めない、捨てられないで(笑)
飲んでみて旨くなってるのには驚きです熟成されたのでしょうか^^k
//-->
2010.06.14 Mon 16:50
Kensuke^^kさん。こんにちは。
最近何でも古くなって(人間も)年輪を感じています。先日、テレビで江戸時代に作った梅干しを食べている人がいました。先人の知恵と言いますか、食べられる事にビックリです。
高麗人参酒も薬局で作って陳列してあったので聞いたら長ければ長く使っているほど良いと言われました。一切カビもなく、いたっておいしいですv-364v-517
//-->
2010.06.15 Tue 09:55

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

