スポンサーサイト 



ご近所のデイジー 

 いつも通る道すがら、ご近所に綺麗にお花で飾ってあるYさんのお宅があります。時々、挨拶をするようになって見たことがないデイジーの花があったので名前を聞きましたが、解りません。どなたかに譲って貰ったが、その方も名前が解らなかったそうです。ある日の帰り道、その人の良さそうなYさんは、挨拶程度しかしない私にその可愛い花を譲ってくれました。
老人ホームで話したら、花の図鑑を持っている人が5冊も持ってきてくれましたが、同じ花がありませんでした。 この花の名前を知っている人は教えてね。
デイジー1  デイジー3


 真ん中の花弁の部分が白いふわふわした花びらで覆われています。普通のデイジーは、ここは黄色ですが・・。本当にふわふわした砂糖菓子のような感じです。全体的に真っ白で可愛いですよ。
苗も貰いましたので、早速飢えてみました。
左が、そのふわふわした花の咲くデイジー。右は、“耳飾り”と言って紅いスズランのようなかわいい花が咲きます。
デイジー2
私は、花の水やりをいつも忘れてすぐからしてしまう名人です。ですから、花の好きなTOTOさんに「お前に花の世話が出来るのか?・・ま、せいぜい頑張ってな・・」とからかわれてしまいました。この花たちの運命は、私の気まぐれにかかっています・・・。
 花を咲かせてくれるまで頑張らないと!!


Comments

おはよーございます!
ほんと花って多種多様で知らない花名前の
分からない花っていっぱいあり過ぎます(笑)
形からしてキク科花っぽいですね!
気になりますねー!
//-->
2010.06.17 Thu 06:25
こんにちは。インターネットで写真の花をいろいろ検索したのですが、デージーの改良された品種なのか、ミヤコワスレなのか分かりませんでした。葉の形が違うようにも見えます。花の写真だけを集めたサイトがあって、見ているだけで楽しくなります。http://www.geocities.jp/wistariaphotography/
//-->
2010.06.17 Thu 08:12
お花の世話は大変でしょうね
私は苦手です(笑)
お花は好きなんですけどねぇ
お世話が。。。

//-->
2010.06.17 Thu 16:31
お久しぶりです~

僕は野郎ですけど 結構花が好きです
この時季は アジサイに釘付けです
あとハナショウブも!
//-->
2010.06.18 Fri 00:25
Kensuke^^Kさん。おはようございます!
本当に花は、多種多様。新しい品種も出てきて私には、さっぱり解りません。
確かにキク科かなあ・・。お鍋に必需品の“春菊”のような葉ですから。香りはないけど、本当に春菊そっくりです・・。食べられたら代用できます!
//-->
2010.06.18 Fri 09:43
hiroerinaさん。こんにちは。
いろいろ調べてくださってありがとうございます。
“しろくじゃく”と言う花に似ていますが、花弁の色も違うし開花時期が違いますね・・。
 Yさんは、他にもご近所の方々にこの花の苗を譲っておられ今、そこを通る度花の散歩道になっていて本当に素敵です。v-299
//-->
2010.06.18 Fri 10:35
TOKKOさん、実は私も花の世話はいつも忘れてしまう方で、TOTOさんの出張中、花を枯らせてしまった事があるのです。
 ですから花が無事に咲くまで責任重大!です。
//-->
2010.06.18 Fri 10:38
コンポさん!!
 お久しぶりです。暑くなりましたね!
あじさいは今本当に綺麗ですねえ。Yさんのお宅のお花通りには、紫やピンクのあじさいが旬を迎えています。一戸建ては、お花を植えておくと通りがかりの人が見るので、泥棒に狙われにくいそうですね。
花菖蒲の花言葉は優しい心、忍耐だそうです。
一昔前の淑女、日本女性??ッテとこですかね?^O^ホント?
//-->
2010.06.18 Fri 10:50

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

