スポンサーサイト 



なるほどね!! 

 ある朝、TOTOさんも仕事に出かけ洗濯、入浴洗髪と汗をだらだら流しながらの作業中、忘れていた3年越しの点検がやってきた。
「ガスの設備定期保安点検に参りました~」と、でも、ガスだ電気だ消防点検だと年中点検が多いので3年越しと言われてもピンとこない。
『え?今日だったっけ?』・・頭もずぶ濡れのまま、上からTシャツをあわてて被って玄関のドアを開けた。
 「すみません。髪を洗っていたので・・・」と、待たせてしまったので言い訳をすると・・・。(ガス会社の人)「なるほどね」・・・(私思う)『何この人、初対面なのに客に対して変な口聞く人!!』
 「外のメーターから、点検しますが何か注意する事とかありますか?」と言われ、(私)「猫が外に出ないように気をつけてください」その時、猫のチャチャが飛び出そうとする。私があわてて抱きかかえ捕まえると、「わ~~可愛いですねえ~~なるほどね。私の友人にも家中で、犬飼っている人います。ここは、ペットが飼えるマンションですかぁ。」「え?はあまぁ。犬を飼っている人もいますよ。」
(私思う)『そんな事聞いとらん。さっさと、仕事して帰れ!・・・』
(ガス会社の人)「はい。終わりました。かわいい猫ちゃん。よしよし・・・」(私)『猫と遊びに来たのかこの人?』(ガス会社の人)「印鑑はいりません。私が帰った後、ちゃんと戸締まり宜しくね。」
(私思う)『言われんでも戸締まりするわ。もっと、自分の仕事に集中しないと首になるぞォ~~!いい中年の親父が、初対面の客になれなれしくするなぁ!!もっと社員教育を!!・・・』
(私平静を装って)「どうもお世話様。」

普通初対面の人に「なるほどね」なんて口聞きますカア?若い人は、言葉使いがおかしくなったって言うけど、いい年した中年だっておかしいじゃない。私の友達にも声楽の先生に対して友達のような言葉使いをする人がいるけど、親しみを込めていると思えばいいのかしら?
 でもバカにされているように受け取る人もいるんじゃないのかしら?
先生が生徒に対して言うとき、友達同士で、親しい仲間同士で喋るとき、会社の上司が部下に喋るとき等々、使ってもおかしくないと思うけど。
 言葉の使い方おかしくないですかぁ・・?


Comments

こんにちは。同じく中年の親父ですので、「なるほどね」と言った心理がよく分かります。髪を濡らして出てきたさよさんを見て、自分の娘と同じだと親しさを感じたのだと思います。そして、男性も女性も、中年になるとずうずうしくなって、相手の心が読めなくなってきます。ですから、この世の罪人をどうか赦してあげてください。コヘレトの言葉10:12に「賢者の口の言葉は恵み。愚者の唇は彼自身を呑み込む。」と書かれています(伝道者の書)。
//-->
2010.07.01 Thu 08:55
hiroerinaさん。こんばんはぁ~!!コメント有り難うございます・・私も結構なおばさんですが・・。
もしかして、若く見られたのかしら・・・?~なんてうふふ・・・。私もしっかり中年のおばはんですが、もしかしてガス会社の社員さんの方が若かったのかも知れませんよ??^_^
//-->
2010.07.01 Thu 23:38
あ~ 難しいところですね
「親しげおじさん」と「ズケズケおじさん」の境界線…

確かに開口一番それは「んっ?」ってなるかも
そういうノリで来る人いますよねぇ

う~ん なるほどね(笑)
//-->
2010.07.13 Tue 00:12
コンポさん。お久しぶりです!こんにちは。
・・そうなんです。親しげなんだか、お馬鹿にされているんだか・・・って感じでした。

 言葉の使い方って微妙で難しいですね。
別にご丁寧でなくともいいんですけどね。
普通に喋って貰えば・・ね。`_`
//-->
2010.07.14 Wed 17:40
ふふっ、と笑いながら読んでましたけど
あららっ、ひょっとして。。。
これって私だぁ~(笑)
誰にでも、お友達口調の関西弁v-363
気をつけなければ。。。v-404
//-->
2010.07.15 Thu 19:12
ええー!TOKKOさん。親しみがあって良いですよォ~!
 だって、初対面の男の人だものね・・!
しかも、私お客さんだし・・・ッテおかしいですかぁ?
//-->
2010.07.15 Thu 23:41

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

