スポンサーサイト 



お手柄チャチャ 

 最近梅雨があけて、とても暑くなりましたね。
ある夜のこと、突然どこから入ってきたのか蜂が、リビングの電気にブ~~ン、ブブブ~ンと飛び回っています。ちょっと見たところ、私はミツバチだと思いました。
 一番喜んだのは、チャチャです! もう、部屋中、ニャンや、ニャンやと天上の蛍光灯に飛びつかんばかりの大騒ぎになりました。
 獲物を見つけたときの獣のような目で、一回り大きく目を見開き ニャ~ニャニャナヤ、ニャ、ニャ、ニャと(チャチャは、興奮すると喋るように短くニゃ、ニャ、と泣くのです)はしゃいでいます。

 私は、ちょっと大きな蜂だけど、黒いから普通の蜂だわ。と思いました。TOTOさんが、蜂に刺されたら危ないからとあわてて、近くのスーパーに殺虫剤を買いに行ってくれました。その間に蜂は、どこかに落ち着いたのか何処にいるのか解らなくなってしまいました。

 不安を抱えながら、夕食をとっていると、チャチャが耳をぞばだてて天上近くにある棚を、注視しています。TOTOさんも私も見ましたが、別に何もいません。
 TOTOさん。「ほれ、どうしたのッチャチャ。何にもいないでしょ!!」と、その棚を開けた途端!!でた~~!!
 BU~~~NNブ~~~ンわあ~~~!!でかい!!蜂いい~~!!
TOTO負けじと、殺虫剤を振りまく。まく~う!!
蜂も渾身の力を振り絞って逃げまくり・・・。

 とうとう、私の椅子に付いている小物入れの隙間に入り込んでしまいました・・。その椅子に向かってTOTOは、殺虫剤を振りまくる。私「え~そんなに蒔かないでぇ・・。私のストールとか、充電器とか大事な物が中に入っているんだから・・!!」というと、椅子を抱えてベランダに放置された!
 TOTO「大丈夫、今夜は、雨は降らないから出しっぱなしで!」
・・・一晩蜂の隠れた椅子はベランダに放置。
 次の日、そろそろと、なかを一つずつ、出して調べると・・・
蜂の死骸が出てきました。なんと、スズメバチでした!!!
さされたら恐いよね。これ・・・。ショック死するかも・・。
この近くには、養蜂場も何もないのにこんな住宅街にどうして紛れ込んできたのでしょうね?
・・・おてがらチャチャの巻きでした。
 


Comments

こんにちは。チャチャちゃん、お手柄ですね。なにかごほうびをもらえたのかな?窓を開けていると、我家でもハチやアブ、ハエなどが入ってきます。猫たちは、ケッケッケッというような普段聞きなれない声で鳴きます。目のところをハチに刺されて、片方のまぶたが腫れて開かなくなって、あわてて獣医さんへ連れて行ったこともあります。そんな日に限って、診察時間の終わった後で、夜間の急患料金を取られたりしました。でも、1日くらいで治りました。殺虫剤は、子供たちにも危ないので、虫取り網を用意しようといつも思っていますが、必要に迫られないとなかなか買えません!
//-->
2010.07.26 Mon 08:37
こんにちわ~
刺されなくてよかtったですねぇ(^^)
ほんとに、どこから飛んできたんでしょうv-362

チャチャのお手柄v-363
見つけてくれてよかったわぁv-424
//-->
2010.07.26 Mon 11:51
hiroerinaさん。こんばんは。
暑くてだらだらしているニャンコ達ですが、やるときはちゃんと役に立ってくれるんですね!
 ご褒美は、新しい缶詰めでした。
虫取り網、一つ用意しておくと便利かも知れませんね。
//-->
2010.07.26 Mon 22:59
TOKKOさん。暑いですねえ。
本当にこの暑さの中で、どこからあの蜂は、飛んできたのでしょうね・・。
 私は、子供の頃、一度足の裏を蜂に刺されたことがあるんですよ。かなり痛かったです・・。
あれは冬だったですが・・。
 動物の鋭い耳の感覚がなければ、見つからなかったと思いますね。チャチャに感謝。
//-->
2010.07.26 Mon 23:06
こんにちは!
大騒動ですね!
最近は「くも」をあんまり見ないけど
昔は家の中に入って来た時はすごい
騒動になってたことを思い出しました(笑)
部屋の中にくもが居るってだけで
外に出さないと気が気じゃないそれぐらい
クモが気持ち悪くって^^k
それにしてもすずめ蜂に
さされなくってよかったですね!
//-->
2010.07.30 Fri 13:44
Kensuke^^さんこんにちは~!
蜂は、恐いですね。
そういえば、クモも最近見かけなくなりました。
Kensukeさんは、いろんな所に行って写真を撮られているから、クモとか、蜂とか遭遇することがあるでしょうね・・。ご注意ください。
//-->
2010.07.31 Sat 21:51
スズメバチはヤバイですね…

夕食時に殺虫剤振りかざすってことは…?
食事に殺虫成分入りまくったんじゃないかって
関係ない心配をしてしまいます(笑)
//-->
2010.08.01 Sun 23:31
コンポさん。毎日暑いですね~!
2~3日、出かけていたので、お返事が遅くなって済みません。
 ご心配?ありがとう!・・お察しの通り、所かまわず、殺虫剤ふりまくり・・・蜂にあわせて、あわてて食事移動です!!
 我が家の食事時は、猫にじゃまされたり、蜂にじゃまされたり・・(笑)大変です。^ー^
 
//-->
2010.08.03 Tue 17:12

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

