スポンサーサイト 



素晴らしかった!トリノ王立歌劇場 日本公演 

 7月23日、トリノ王立歌劇場日本公演を見に行きました!!
凄い凄い!!念願のオペラをTOTOさんが、結婚して始めて一緒に見に行ってくれました!!このオペラは、7月23日~8月1日まで東京文化会館と神奈川で行われました。
 演目は、ヴェルディ「椿姫」プッチーニ「ボエーム」。
私は、椿姫を見ました。
トリノ4  トリノ3


主役ヴィオレッタ役のナタリー・デゼイの素晴らしいコロラチュラのソプラノ!!その歌唱技術の高さ!!!凄かった。
 昔のオペラは、豪華絢爛な舞台で歌うときは歌に集中して動きませんでしたが、今は背景もシンプルになり、しょっちゅうごろんと寝たりあちこち飛び回ってよくあれだけの歌が歌えるのもだと感心します。
 そして超難関の「あぁ。そはかのひとか~花から花へ」すばらし~~I!・・実は、私もこの曲に挑戦したことがありますが、2オクターブ上のDes(レ♭)が出ずに断念したのです・・。
 相手役のアルフレード・ジェルモン(テノール)マシュー・ポレンザーニは、メトロポリタンの歌手。・・難を言えば、マシューさんのお腹が出っ張っているのが難点でした!(若く見えない)
 歌は、最低でも10年は歌わないと本当の実力は解りません。ですからどうしても歌手は、歳をとってしまいます。オペラ歌手で脂ののりきっている時期は、40~50歳くらいと言っても良いかもしれません。だから、お腹も出てくる時期なのですが・・。
 ジョルジュ・ジェルモン(バリトン)役のローラン・ナウリは、デセイのご主人ですが、素晴らしい歌唱力と演技。
 この3人が素晴らしければ、このオペラはもう、上出来と言っていい物です。でもコーラスも粒が揃っていたし、オケも専属ですばらしかったです。何しろ全体的に良くバランスの取れた一流の舞台でした。
トリノ5  トリノ1


 昨日の新聞には、えらくオケばかりを誉めてあって、歌の記事が少なく、この評論家は歌い手の技量が解らないのかしら?と思いましたが。だいたい、オペラなのにオーケストラばかり褒めちぎるなんてどういう、見方をしているのかしら・・?
トリノ2 トリノ6
左の写真は、オーケストラピット。右は、ここでしか売っていないトリノオペラのTシャツ!!買ってしまった!!


Comments

おはようございます!
いいなー!
僕も一度はオペラを鑑賞したいものです。
文章を読んでるだけでもいいだろうなーって事が
そして感動しそうです^^k
意味も分からないで涙が出そうになるくらい
感動するオペラのちからはすごい(笑)と思ってるしだいです。
先ずはトゥーランドットや椿姫鑑賞する日はいつ来るだろうか^^k
//-->
2010.08.05 Thu 08:14
ナタリーデセイを観たのですか!!!!
いいなあ~~~大ファンです!!!!
こちらでも海外引越し公演は多々ありますが、
田舎ゆえ大物ソリストは来たことがありません。
多少不満が残って帰ることが多いです。。

椿姫いいなー。でも、こちらの地元市民オペラも、今年の演目は椿姫!
今年の主役は二期会会員でもある実力あるソリストですので、
若く美しい彼女が歌う「あぁ。そはかのひとか~花から花へ」
ほんっと素晴らしいです~。私は合唱で参加するだけですが、
ほんと魅せられるし、勉強になります。
//-->
2010.08.05 Thu 14:00
Kensuke^^さん。こんにちはー!
 いいでしょう~!もう、心が舞い上がっちゃいました!東京文化会館で見たのですが、今のオペラはちゃんと舞台の両脇に日本語訳が、付いていて解りやすくなっています。
 でもね。昔はあんなに舞台で、ミュージカルみたいに男女がベタベタしたりしませんでしたが。
随分オペラも前衛的になりました。演出によっては、前衛的に走りすぎのものもあって、私自身嫌いな脚色もありますが、今度のオペラは本当に素晴らしかったですよ。
 私も高校3年生の時小遣いをはたいて一人で始めて「トスカ」をみました。あの時は、もう生の声に感動しましたよ~~!
 機会があったら、ご覧くださいね。
//-->
2010.08.05 Thu 18:57
くりさ~ん。お久しぶりです!
ナタリーディセイ素晴らしかったですよォ~!今、一番脂ののった時期ですね。
 それで、ディセイさん。細いので若く見えるんです!!やはり、病気で亡くなる役ですから、あまり太っていると感じが出ませんものね。
 声がコロが素晴らしく、発声もあれだけのハードな動きの中でも崩れません。ごろんと寝たまま、相手役に抱かれたままでもちゃんと歌うんですよ。どんな体制でも声が崩れず、その技術の高さは、本当に感動します。
 くりさんもオペラに出るんですかー!!
頑張ってますね==!!楽しみですね==!!
見てみた~いな。くりさんの舞台・・
//-->
2010.08.05 Thu 19:07
こんにちは。本場のオペラを聞くことができて、すばらしいですね。
こちらは信州の山奥なので、一流の音楽を聴く機会がありません。
ウィーンで聴いたのが最後です。
カナダの友人が今朝天国へ召されたのを知りました。82歳でしたから
神様から呼ばれたのかも知れません。ブラジルへの夫婦での旅行で
朝起きたらすぐに倒れたそうです。前日まで元気にしていたそうです。
今はきっとイエス様と話をしていることでしょう。
//-->
2010.08.06 Fri 21:11
hiroerinaさん。こんばんは。
お友達、旅立たれたのですか・・・。
驚かれたことでしょう・・。悲しい思いが癒されますように。

 前日まで元気にされていたことは、本当に感謝な事です。召されるぎりぎりまで、自分の人生を悔いなく過ごされたのですね・・。
 
 80代ともなると、寝たきりになっている人や最近のニュースを見て、家族が希薄になったとはいえ行方不明のお年寄りが、どんな最後を送られたのだろうか・・と、悔いの残る人生は、歩みたくないと考えさせられていました。

 命は、みんな一つ。自分の人生を満足して天に凱旋出来るなんて、本当に素晴らしいことです!
//-->
2010.08.06 Fri 23:37
サイドバーのリンク集に「創作ソングス」がある!
さよさんと相互リンクだ~
いとも簡単に習得ですね(笑)
//-->
2010.08.07 Sat 20:30
コンポさぁん!
間違えちゃったんです!!
サイドバーじゃなくて本当は、リンク集に入れようと思っていたのです・・・**;
 これ以上触ると、戻らなくなるといけないのでもう一人の管理人ふこが、暇なときにもう一度、教えて貰います・・・。うまくいかなくて恥ずかしいから黙っていたのですが・・。ハハハ;;
 ああ、パソコンは難し~い!!
//-->
2010.08.08 Sun 23:08
おはようございますv-290
椿姫ですかぁ
いいなぁe-343
一度、本物を見てみたいと思ってるんですけど
なかなか。。。
さよさん、羨ましいなぁv-353
//-->
2010.08.09 Mon 10:22
こんばんは~。TOKKOさん。
今日は、珍しく涼しい一日でしたね。
TOKKOさんも機会があったら、オペラ見てみてください。
私は、いつもはNHKの衛星放送で、見るのですが、やっぱり本物は、ぜ~んぜん違います!!
子育て中は、全く普通の音楽会も行けませんでしたが、今はちょっと、好きに動けるようになりました・・。
・・それだけ歳をとったんですね・・・^/-\^)
//-->
2010.08.09 Mon 22:56
さよさん こんばんは

あ~ 上の「Links」の所かぁ…
それは僕にも分からないかも(笑)

いつか習得したら入れてやってください
とにかくリンクありがとうございました!

これからも仲良くしてください~
//-->
2010.08.09 Mon 23:54
コンポさん!!
やったぁ!!リンク出来ました!!
ばんざ~い!
やり方判明しました!!
良かった良かった!!ブログのデザインガタガタにならなくてホッとしています!!
嬉しくて数人勝手にリンクしちゃいましたが・・・。
 よし!!もう、忘れないリンクの仕方・・!!
//-->
2010.08.11 Wed 00:03

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

