スポンサーサイト 



夏期修養会2010 

 このあつ~い中、茨城県の下妻にある教会で行われた夏期修養会に8月1日~3日参加しました。私は、今年で3回目です。
 1日は礼拝の後、午後から、開会礼拝、証し会と続き夕食後、7時から9時まで2回目証し会。2日は、7時から早天祈祷会、朝食を挟んで9時から証し会。お昼は、バーベキュー。午後、温泉と休憩。夕食後、7時から集会。3日は、7時からの早天祈祷会、9時30から、下妻朝祷会。全部で8回の集会!!
夏期4 夏期1


 私は、自分の教会の礼拝後に出かけましたので、1日目の夜の集会から出席しました。出席した6回の集会全ての奏楽、独唱賛美は4回、司会が一回の奉仕でした。大変でしたがやはり、下妻の夏期修養会は、毎年素晴らしい出会いがあります。今年も良い交わりが持て、本当に感謝でした。
 新潟から来られたKさんは、北朝鮮への万景峰号での米の支援をされている方です。ニュースにも何度か出られていましたが、拉致問題等で北朝鮮への支援は、今は打ち切りになっています。このままでは、拉致問題も良い結果は生まれないとおっしゃっています。
 北朝鮮を排除することばかりが、世論では正しいとされているようですが、北に住む本当に貧しい人々にこの方は、直接援助されてきた方です。
 この万景峰号での援助を止めては、ますます北朝鮮はかたくなになり、対話が出来ないと言います。
 事実、日本も戦後の貧しい時代にアメリカから多くの物資を支援して貰いました。私も小学校の時、給食で脱脂粉乳を毎日飲んでいました。私たちもかつてはそうだったのです・・・。与えられてきた日本は今度は、与えるべきでしょう。と・・
Kさんは、このニュースが流れた当時、多くの北朝鮮への支援反対者によって、嫌がらせを受けてこられました。奥様は心身症になられ今も苦しんでおられます。

 昨今、アメリカと韓国で北朝鮮を想定した軍事演習が行われました。
こんなことは、北の気持ちをあおるだけカモ知れません。
今の金正日首相は、国を統治できていますが、次の金正男(ジョンナム)、正哲(ジョンチョル)、正雲(ジョンウン)の時代になると、統治出来るかどうかも解らず、クーデターが起こる可能性も・・・?
 
 聖書は、戦いよりも対話を重んじていると思いますが。韓国の季明博(イ・ミョンバク)大統領は、クリスチャンだと聞いていますが、いろんな考え方があるのでこのまま、戦いに進むのかどうなのか・・。
 拉致被害者の横田めぐみさんのお母さんのさきえさんもクリスチャンです。・・・一番良い方法を選ばれるようにと望みます。

この夏期修養会一番遠くからこられた方は、和歌山県の方でした。
こんな小さな田舎町にある教会に実に多方面から、色々な方がいらっしゃって私は、いろんな信仰の姿に感じていつも刺激を受けています。
夏期3 腹話術とマジックのMK夫妻。
夏期1 この写真は、夏期修養会に行く途中、乗り換え駅で夏祭り開催していました。「世界の民族衣装」でこんなすっぽんぽん?の格好をした女性達。皆さん南米の人たちらしいです。日本も変わりました。海水浴でもないのにこんな格好していても回りの皆さんは、平然としていました・・・!焼けますよォもろ肌出して!!



Comments

こんにちは。夏期修養会というのがあるのですね。同じクリスチャン同士の集まりは、普通の人の集会と違って、心が休まりますね。
北朝鮮はサタンに支配されていると思います。ですから、神様が働いてくださらないし、人々は苦しい生活をしています。日本も同じで、神様から認められた人を首相にしない限り、いつまでも人々は苦しめられます。
自殺者が増え、若者は希望を失い、自閉症が増えてきます。暗闇にもっと光を当てて、闇にうごめいている悪者どもを白日のもとにさらすと、きっと人々はその醜さに気づくでしょう。
相撲界も日航にも光が当てられて、甘い汁を吸っていた人々が明らかにされました。もっと光をです。アーメン
//-->
2010.08.10 Tue 08:02
hiroerinaさん。こんばんは。
北朝鮮の問題、難しくて解りませんが、国民には、罪はありませんから早く、いろんな問題が解決すると良いですよね。お祈りしましょう。
//-->
2010.08.11 Wed 00:19
こんばんは!
さよさん!
リンクありがとうございます!
ご丁寧に報告ありがとうございます!
僕は勝手にリンクしていましたけど(笑)^^k
最近不定期ブログになりつつありますが
今後ともよろしくお願いいたします!
//-->
2010.08.11 Wed 19:15
Kensuke^^Kさん。こんばんは~
リンクしてあったのですか?!!
なんと、気がつきませんでした・・・^^;アハ!!
 このブログは、始めたときから不定期ブログです。^~^;
これでやっと、Kensuke^^さんもマイペース??ブログの仲間入り??!!ですかねぇ・・
 忙しそうですね。夏ばてにご注意を!!

//-->
2010.08.12 Thu 21:51

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

