スポンサーサイト 



Kさんと食事 

 私が奉仕をしている老人ホームにKさんと言うおじいちゃんがいます。
おじいちゃんと言っても丁度、私の両親くらいの年齢の方です。
Kさんが、食事に誘ってくれました。「老人ホームに知られるとうるさいから、内緒ね。」
 私は、近くのスーパーまで車で迎えに行きました。
あるお寿司屋さんで、ランチの後、ファミリーレストランでデザートまでご馳走になりました。Kさんから「今度は、焼き肉に付き合ってね!」と言われ、老人ホームの近くまで送りました。
 老人ホームの食事は、栄養管理士の方の食事でちっともおいしくないそうで、ホームの中でも元気な方のKさんは、不満を持っています。
お店を出る時に、そのお店のチラシを貰いましたら、Kさん「これ、ご主人が見たら怒られるかな??~」な~んて言っていましたが、実はTOTOさんには、Kさんとランチすることを話してあったのですよ。
TOTOさん曰く「え!!それって俺以外の男とデートじゃないか!?」と言って笑っていましたが・・。

 
 いつも老人ホームのボランティアに行っていても、中のことは私には、何も知らされませんから、急に誰それが、出てこられなくなったりすると心配しますが、Kさんはいろんな情報を教えてくださいます。
 以前音楽会に来ていただいたことのあるSおじいさんも先日亡くなっていたことが解り、もっと早く知りたかったなあ・・と残念に思うこともありました。Sさんは、おなじ同郷でした。
 群馬出身のIおばあさんも、教会に来ていただいたり、自宅にも遊びに来てくださったのに、転んで入院し今は、誰も解らない状態になってしまったそうで本当にもっと、話がしたかったのに・・・と、今は本当に悔しいばかり・・。
 
 しかし、Kさん今日(火曜日)が胆石の手術なのです。昨日入院だと言っていました。「10日くらいで病院から出てくるよ・・」
無事に手術は終わったでしょうか・・?
TOTOさんは、「焼き肉食えるのか!?元気なじいさんだな・・」なんて言っていましたが、Kさんこの頃、食欲がなくて痩せたんです。
私よりも5kgも体重が少なくて(私が重いのか・・笑)、この暑さがこたえているのかも知れませんね。たまに外で食事をすると気分が変わって食欲が増すらしいから、単に私は、だしかな?


Comments

こんにちは。さよさんは、愛がありますね。霊的に成長されているのだと思います。自分の父親も、認知症になっていますが、霊に話しかけることで分かってくれているようです。
知っている牧師さんが、病気になったり若くして天に召されるのはどうしてなのかと天の父に聞いたところ、すぐにその答えがもらえました。
神様は決して自分の子供たちを病気にしたり、経済的に困るような状態にはしないということでした。ということは、やはりサタンに押さえつけられているわけです。このことをしっかりと理解しないと、敵に負けてしまいます。
//-->
2010.09.15 Wed 20:25
hiroerinaさん。こんにちは。
私は、愛を持っていつも自分に出来ることをしようと努めてきましたが、神様のことを聞いてくださっても自分が、信じようと、する人はなかなかいません。
 皆さん、自分には、関係ないとおもわれています。
私は、いつものジレンマでこれも導きだと思うのです。信じれば救われる・・たったこれだけのことなのに見えない物の世界を受け入れる人は、なんと少ないのでしょうね。
 本当に信じれば必ず、変わります。伝道は、忍耐ですね。
//-->
2010.09.16 Thu 08:59
さよさん、素敵e-266
あったか~い気持ちが伝わってきます
手術が成功して
焼き肉デートが出来ますように。。。
お祈りしてますね~v-290
//-->
2010.09.16 Thu 19:44
さよさんモテますな~(笑)

僕は祖母が今ホームに入っています
が 先日腰を骨折して病院で入院中なんですけどね…

少し痴呆も入っていて ホームには同じような人がいるのですが
訪ねていくと 何とも言えない暗~い寂しい空気を感じます

Kさんのようないつまでも元気なお年寄りと
さよさんのような心が広くて優しい人との関わり合い
とってもハートウォーミングなお話です

体育祭の記事はハートコールディングな話だからなぁ(笑)
//-->
2010.09.16 Thu 23:22
TOKKOさん。今日もこちらは、暑いです!!そちらは、涼しくなりましたか?
 昨日、早速病院から℡がありましたよ!!
「無事に手術済みました・・。痛かったなあ~!!来週出てきたらまた、なんか食べにいこ!」だって!!
 「まだ傷口が、治ってないでしょう!!しっかりリハビリ頑張って!!」・・・とハッパ掛けちゃいましたが。
・・・甘えてんのよねぇ。奥さんもなくなって友達もだんだん少なくなってきて、きっと寂しいんだと思います。
 あぁ、歳をとるってやだね。可哀想だよね。
//-->
2010.09.17 Fri 16:01
コンポさん。じっちゃん、ばっちゃん、ニャンコ達にもてもて??のさよでぇす。
 ニャンコは、突然飛び乗られ顔をべろべろなめながら、愛情表現。
 老人ホームでは、「あなたに会うと明るい気分になるよ!」と、みんなにおだてられて、1時間みっちり民謡や唱歌を一緒に歌っています。私は、のせられているのかもと思いますが、もう、これが私のライフワークです。私もみんなが喜んでくださるとハッピーになれるので、生き甲斐かもしれないですねぇ。
・・・コンポさんも知っているだろうけど、老人ホームってドヨ~~NNとしていて、みんなくら~い顔していますよね。始めは、歌いましょうと言ってもみんなのってこなくて、必死にヨイショ!!していましたが、慣れるんですよ。ヨイショの仕方も上手くなりましたよ!おかげさんで・・。
 おばあさん、腰の骨折では、動けませんね。
動けなくなると、痴呆がすすみやすいのでお大事にね。
 ・・・足の遅さは、アンハッピーだけど、もうこの年齢でかけっこすることもないから、やっぱり締めは、ハッピーです。v-221
//-->
2010.09.17 Fri 16:32
ごぶさたしております。
やっとパソコンを買いましたので、早速遊びに参りました。
停滞中もご訪問&コメントを有り難うございました★

たまには美味しいものを食べるというのも、健康を保つ上で
とても重要なことですよね^^
きっとその方は、ストレス発散されたのでしょうね~
こういう交流って、とても素敵だと思います^^

手術の結果は気になるところですね・・・
無事に成功されることをお祈り致します。

また遊びに来ます。では♪
//-->
2010.09.24 Fri 07:09
冬灯さん。お久しぶりです!!
お元気でしたか・・?

Kさんは、元気元気!!時間をもてあましている様で、退院してから良く、電話があります。
 今日は、福祉センター内にある、60歳以上の老人専用施設に案内しました。
 これから、老人ホームの友達を誘って行くそうです。私は、まだ歳が足りないからそこは、使えませんが、Kさん「あんたも速く80歳になったらいいよ!」だって!!
 口も元気になりましたよ!

冬灯さんのアドレス解らなくなっていましたので、来ていただいて良かったです。
 こちらからも伺います。♯♭
//-->
2010.09.25 Sat 00:16

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

