スポンサーサイト 



コンサートが終わって・・! 

 10月10日(日)“楡の会コンサート”やっと終わりました。
40年間も続いて来たこのコンサート、このコンサートを始められた音大の先生であったK先生は、もう87歳のお歳で去年より、娘さんの住んでおられる台北に移住されています。
 K先生の門下生である8名がコンサートに出演しました。
コンサートのあった津田ホールは、とても有名なホールでちょっとしたセミプロのクラッシック演奏会が良く開かれているところです。私もこのホールで歌うのは、とても光栄なことだと感じます。
8人の中の4人は、70歳代です!。。。老人ホームにいらっしゃる70代の方と同じ年代なのか!?と疑いたくなるほど、意欲的です!!
 そして、歌も40~50年程、歌い込まれていますので歌のうまさ、魅力がほとばしる様な仕上がりでした。・・・さすがだなぁ~その探求心は、私も負けています。一曲10ページもある楽譜を、しかもイタリア語やフランス語で覚えますが、その音一つ一つにこだわりを持って、かなり歌い込まれています。家族もその熱心さに協力してくださるのでしょうね・・。
 私もそうですが、音大を出て~十年も経つのに歌っていられるなんて本当に幸運な事ですから。
 それでも、当日腰を痛めて、荷物を持てずご主人に送ってもらった人がいたり、首がおかしくなって動かない人も。また、ご主人が2週間ほど前に具合が悪くなられて入院。やっと退院したばかり・・という方も。
皆さんそれぞれに歌を続けて行く大変さを経験しながら、このコンサートを迎えました。
・・・私は、蝶々夫人を歌いました。
聞きに来ていただいた方々、本当に有り難うございました。
 終わった後の打ち上げでは、本当に盛り上がりました。そして皆さんとても良い雰囲気でうち解けることが出来ました。

 しかし!ヤレヤレ終わったと思っていたら、ふこさんが引いていた風邪を貰った様で・・喉が腫れてしまいました。今日も老人ホームのボランティアを休んで、家でジッとしています。コンサートが終わってからで良かったです。


Comments

こんにちは。コンサートが無事に終わってよかったですね。
さよさんと皆さんの歌をぜひ聞いてみたいです。
年をとっても、何かを真剣に保ち続けることができるのは
体にも心にもいいことだと思います。
神様は、いのちを求め続ける人を決して見捨てられないことは、
チリの落盤事故からの救出で、気づかせてくださっています。
ハレルヤです。
//-->
2010.10.15 Fri 07:45
hiroerinaさん。こんにちは。
コメント有り難うございます。
何でも一つのことをやり遂げるのは、大変なことですね。やれやれです・・。
 ブログの更新もなかなか出来ませんが、いろんな方々に支えられて、日々過ごさせていただいております。
 感謝を忘れては、私の奉仕は、出来ませんね。
家族にも健康なことにも感謝ですね。
いつか、機会がありましたら歌を聴いてくださいね。
//-->
2010.10.15 Fri 11:47
お疲れもでたんでしょうね~
きっと、コンサートも
無事に終わって
ホッとしたからですよぉv-290
ゆっくりとお休みしてたら
また、モゾモゾと動きだしますから(笑)
お大事にね~e-266
//-->
2010.10.15 Fri 15:36
お疲れ様でした!

ムリしても緊張感で身体って持つんですよねぇ
それで本番が終わり フッと気を抜くと風邪を引く…

お大事に~
//-->
2010.10.18 Mon 20:35
TOKKOさん。書き込み有り難うございます。
5日ぶりにやっとパソコンを開きました!!
・・・もう!ショック!!です。こんなに体調不調が長引くなんて!!・・・・もう、歳かしら・・・と不安。

 やりたいことは、たくさんありますが、なかなか手をつけられずにくすぶっています。
 は~やく来い!元気よ来い!
気合いを入れてもすぐには、治りませんね・・・/c\
しょうがないのでぼちぼちやります。
//-->
2010.10.20 Wed 16:21
コンポさん。こんにちは~。
コンサートまでは、疲れ知らずだったのですが、まさかまさか!!こんなに長引くなんて・・・!!ですよ。
 普通に生活は、しているのですが疲れはいつまでも取れません。歌もまだ歌えない状態で、ちょっと不安・・。
 若いって良いですよぉ・・・疲れ知らずで・・。
あせらずゆっくり治します~~。
 でも音楽会の度にこんなに疲れているんじゃしょうがないんですけどねぇ。
//-->
2010.10.20 Wed 16:29

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

