スポンサーサイト 



今どきの・・・? 

 今どきの若い人は・・と言うと、随分自分が歳をとってしまった感じがします。それとも、私が過去の人間になってしまったのでしょうか・・?
 昨日も今日も自転車に乗っていて、高校生らしき子供から怒鳴られてしまいましたよ。・・・私は、知らんぷりしましたが・・ね。

 昨日は、暗くなって自転車で急いでいたところ、前方から自転車が来たので左にそれようとしたら、左に来たので右に切ったらまた右に・・仕方なく左に切るとすれ違いざまに・・「このやろ!!フラフラしやがって!!」
・・・・『えー?こんな若造が、知らん人に対して言葉使い・荒い!!』と思いましたが知らんぷり!

 今日も肩を組んだり触ったりしてイチャ、イチャして歩いていた高校生らしき制服を着たアベック。
 自転車も通れる歩道を塞いでいるので、通り抜けられず私が来ているのを知っていてもよけないので、ベルを鳴らすと・・「xxxxoooo!!てめー!!」と・・。高校生!!なのに。大人に対する口の利き方も何もあった物じゃない・・!!

 昨日も今日も、これは特別じゃないのかも知れない・・・。
たまたま、異常な子達に会っただけなのか・・・
これからの日本どうなるの??と、ちょっと不安になった・・。


Comments

こんにちは。3年前に千葉県の船橋市に仮住まいしていた時に、近所のスーパーまで買い物に行こうと歩道を歩いていると、いつも突然自転車に追い抜かれたり、正面から来る自転車に道をよけていたのを思い出しました。
歩行者からすると、どうして歩道を自転車が走るのかと怒りたくなります。
原因は、道路が狭いから、人と自転車と車が接近することになるのでしょうけれど、狭い日本のどこへ行っても、この現実から逃げられませんね。

子供が大人に対して正しい言葉を話せないのは、大人や親がしつけていないからだと思います。人に対して、親切に話しかけるとか、優しい言葉で語りかけるのは、そうした体験がなければできません。ですから、今の子供たちは、とてもかわいそうな育てられかたをしていて、まともな言葉を話すことができないのだと思います。日本語は若者にとって難しすぎる言葉なのです。
//-->
2010.10.30 Sat 07:37
hiroerinaさん。こんにちは。
いつも書き込み有り難うございます。
確かに、子供が丁寧な言葉使いが出来ないことは、大人の責任かも知れませんね。
 これからは、私も気をつけてそんな子供達にあったら、丁寧なお礼の言葉を言ってみましょう。
子供の態度が変わるかも知れませんね。
//-->
2010.11.02 Tue 13:39
どんな荒れた土地にお住まいなんですか(笑)

確かにメチャクチャな人って出くわすけど
そのエピソードはスゴイですね

たまたま運が悪かっただけじゃないですかね~?
//-->
2010.11.14 Sun 21:00
コンポさん。こんばんは。
たまたま運が悪かっただけって事にします・・!!

 でも、子供達の話す言葉を聞いていると、昔の?やあさん風に聞こえます。家できっと親がこんな言葉使いをしているのでしょうか・・?
言葉の乱れは、心の乱れと言います。
 子供達にも心に余裕がなくなっているんでしょうね。・・・世の中も影響しているんでしょうね。
//-->
2010.11.15 Mon 22:52

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

