スポンサーサイト 



TOTOさんの誕生日の出来事2 

 この日の午後3時過ぎ横浜元町で友達ご夫妻のコンサートが終わってから、私は、Uさんと元町の駅まで歩きながら食事でもしようと(実は、お昼ご飯を食べる暇がなかったので・・。)思っていたのですが、すぐ入れそうなお店がなくて、とうとう夜のコンサートのある池袋まで、来てしまいました。
 そこで、マルイの招待券を持っていた私は、(そんな物貰ったことないので、凄い割引があるのだと思っていましたが・・。)会場のサンシャインまで、Uさんと行って食事をしようと思いました。マルイの無料バスに乗って行ってみると、即、商品売り場へ案内され直行・・TOTOさんへのプレゼントを買ってさていよいよお昼だ~~と、お店に入ろうとしましたが・・。
 Uさんいわく。「ねぇ。もう、5時30分過ぎだよ!!音楽会何時から?」私「え!?うそ?!6時30会場。7時から・・。今からお店には行ったら間に合わなくなるね。マルイのバスも15分くらい待つし・・。」
 と、言うことでたまたま売っていた稲荷を3個買って、池袋駅に戻りました・・・。「じゃあバイバイ。」と、Uさんは、帰って行きました。済みませんUさん。結局さよが、振り回したあげく食事も出来ませんでしたね・・。おっちょこちょいのさよを見てUさん、笑っていましたが・・・。
 「あぁ間にあった!」とばかりに、芸術劇場のなが~いエスカレーター(5階分の長さです)を登り入ろうとして気がついた。いなりを食べる時にお茶が欲しい・・。受付の方から。「ここには、自動販売機も何もありません。館内にも設置されていません。」と言われ、しかたなくもう一度、今度はエレベーターで1階へ・・。探せど探せどお茶はなし・・。近くのコンビニを見つけて猛ダッシュ!!・・またまた、あのなが~くて時間のかかるエスカレーターに乗る・・・これ、非常時は大変だろうな・・。人がこんなに沢山乗って、これしかホールに行く手段がないし・・。と考えながら、今度は、やっと入場した。
 チケットの番号の席へ着くとTOTOさんが先に来てもう座っていた。「ね。いなり食べれるかな?」「だめだよこんな所で・・。ロビーでちょいちょいと食ってこい!」と、いわれたさよ。
 ちょいちょいとなんてそんなにすぐ食べれな~い!!
味わう暇もなく、喉を詰まらせながら3個も平らげた・・。TOTOさん。「え?3個!!も食べたの?しっかり食べたなあ・・。」だって。
 さて、肝心のコンサート。これがまた、凄かった。
“パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団”の演奏会で吹奏楽だけあって、会場は吹奏楽をやっている中高校生がいっぱい!
 吹奏楽も上手かったけれど、なんと言ってもこの時のゲストとして演奏した、日本人でパーカッションの“石川直”(なおき)さんの小太鼓演奏。・・・ものすごかった!!もうビックリです!!アメリカで鍛え抜かれたそのスーパーパーカッションのパフォーマンスは、圧巻でした。
機会があったら、皆さんも聞いてみてください。
このあと、食事をしたのですが、これが一時期はやった創作料理店で、なにやら不思議な料理ばかりで、不満の残る食事となった・・。
この日は、食事には、恵まれない一日となる。
・・と言うことでTOTOさんの誕生日のまきはおしまい。


Comments

こんばんわ~
前回から引き続いて読むと
ほんまに忙しい一日でしたね~
きっと忘れられない思い出に(笑)
お誕生日に音楽界♪
なんて素敵なプレゼントでしょ
さよさん、おしゃれー(^0^)
//-->
2010.11.15 Mon 17:31
TOKKOさん。こんばんは~。
はい。食べ物にありつけなかった思い出は、忘れられませんねぇ~(笑)
 でも、コンサート会場に駆け込む人を横目にロビーであわてて、稲荷を頬ばるところ知り合いに見られなくて良かったです!!
 あのまま、コンサートを聴いていたらお腹は、グーグー腹が減ってしっかり聞くどころの話では、なかった??のかも・・・。
 何だか笑い話のような事実・・・・。
TOKKOさんこそ音楽会ではなく、音楽界!!
~~なんておしゃれな言い回しでしょうね。
//-->
2010.11.15 Mon 23:18
こんにちは。誕生日の続きを読ませてもらいました。サンシャインとか、懐かしいです。大型ビルの空調(冷暖房装置)の仕事をしていたので、都内の大きなビルはほとんど知っていました。帝国ホテルとか、皇居の中、日銀など普通の人が入れない場所も仕事だと入れました。
石川直さんの演奏をYouTubeで見ました。腕がけんしょう炎になりそうなくらいすごい早さです。生演奏だともっと迫力があるのだと思います。
//-->
2010.11.19 Fri 07:58
hiroerinaさん。こんにちは。
大型ビルのことよくご存じなのですね。
池袋の駅からサンシャインまで20分程歩きますね。
 バスを利用したとはいえ普段、都内には出かけても用事を済ませてすぐ帰ってきますので、こんな丸一日、散策するのは本当に疲れました。
 毎日、都内で働いている人は、階段の上り下りだけでも疲れるんだなと思います・・。

 いつもはブラスバンドで活躍している石川直さん、ちょっとクラッシックにはない凄さがありますね。観客も皆さん石川さんの小太鼓を聞きに来ている人が多かったと思いますよ。
 でも、剣の舞は曲自体が個性的なので石川さんの良さのアドリブを入れるところがあまりありませんでした。・・同じ調子でテンポを変えずに演奏しますのでこれは、クラッシック専門の人の方が良いと思いました。
 
//-->
2010.11.20 Sat 11:06

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

