スポンサーサイト 



MY BOOM おみやげベスト3 

 九州のおみやげと言えば、“辛子明太子”、“豚骨ラーメン”“にわかせんべい”『のだめカンタービレ』で有名になった“通りもん”“千鳥饅頭”“ひよこ饅頭”私が子供頃大好きだった、博多の“鶴の子”。
 しかし、今回は、このほかにもおいしいものは沢山ある。MYBOOM お値段お手頃、おみやげベスト3を探してみた!!
ベスト3は、味せんラーメン~~豚骨よりさっぱり系。一袋2人前420円。
おみやげ1
ベスト2は、知る人ぞ知る、辛子明太風味“めんべい”・・・これは、おせんべいの中にイカ・たこ・明太子を生地に練り込み、甘くなくぱりっとピリッと程良い辛さが、おいしい!!25袋(一袋2枚)入りで1050円。
おみやげ2
そして、ベスト1は!! あくまでも独断と偏見ですが、もうこれしかありません!! 昔“四ツ山づけ”と言っていました。たいらぎ貝の貝柱の粕漬けです。海の松茸と言われる海茸の粕漬けと2種類ありますが、やはり貝柱の粕漬けは絶品!! ご飯のお供に、お酒のつまみに最高です。
 とくにこの“たいらぎ”と言う貝は、ホタテ貝の貝柱より歯ごたえがあるのが特徴でこりこりした感触、ホタテよりも少し癖のある味は、子供の頃、よく口にしました。
 しかし、今問題になっている諫早湾干拓、水門閉鎖以降('97.4~)、めっきり減ってしまいました・・・。
 この3つともマイナーなおみやげですので地元の人しか、知らないかも知れませんね。
おみやげ3
 番外編、おみやげではありませんが骨粗鬆症予防に、これまであまり食べなかった納豆を食べ始めた私。納豆をおいしく食べるために、見つけたのがこれ!!北海道の“納豆昆布”です。
これとしらすを入れれば、カルシウム補給効果倍増です!!お試しあれ。
おみやげ4




Comments

こんにちは。九州の特産品はいろいろありますね。自分も初めて福岡に転勤して住んだ時には、関東とはあまりに違うので驚きの連続でした。
からしレンコンや柳川のどじょう、かいわれダイコンなども初めてでした。
そして、アパートの窓に小さなやもりがはり付いていて、ゴキブリホイホイの
なかにも入ってしまっていて、助けられなかった思い出があります。
九州男児とか、博多人形、にわか、お祭りの好きな開放的な性格の人が
多かったように思います。熊本も大学病院の仕事でよく行きました。
懐かしい思い出が一杯です。
//-->
2011.01.13 Thu 08:07
hiroerinaさん。こんにちは。
今回、辛子レンコンも帰省したときに食べました。柳川どじょうは、一度、発疹が出た事があってそれから食べませんが。
 本当に、物価は安く、農産物、海産物は豊富で種類も多く暮らしやすいところです。
難点は、夏は暑い事と、台風の通り道になっていることでしょうか。関東に比べると、お節介な人は多いと思います。v-13
忘れてならないのが、熊本バンド発祥の地・・・私も数年前、墓碑を始めてみましたが。
//-->
2011.01.15 Sat 17:54
わぁ~
美味しそうなものがいっぱいですね
初めてのものばかりです
私達はCMに流されますけど
地元の人がオススメするものが
一番美味しいんですよね~
“めんべい”って美味しそうv-237
九州かぁ。。。
行きたいなぁ

//-->
2011.01.17 Mon 10:22
TOKKOさんこんにちは。

“めんべい”は、皆さんにおみやげで配りました。
なかなかの好評でした!!本当にピリッとしておいしいです!!・・・しかしこれがまだ、空港にないので、知られていないようです。あとをひくおいしさです。
 TOKKOさんに食べて欲しいなあ・・。
//-->
2011.01.18 Tue 16:44

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

