スポンサーサイト 



手づくりパン!? 

 以前、子供が小さかったとき、ケーキやピザやパンも良く挑戦して作っていた事があった・・。でも、パンだけは固くなって絶対うまくいかなかった・・。パン作りに対するジンクス??と言うようなものがあったのか・・?
 パン作りが上手な人を横目に見ながら・・、私は、あんなに絶対出来ない・・。TOTOさんは、「おれ、お前の作ったパンは、固くておいしくないから食べない!!」~なんて、言っていた・・。
 いよいよ、そのジンクスなるものが破られる時が来た!!
・・・hiroさんが、あまりにパン作りが上手なので、何だか私にもホームベーカリーを使えば、出来るような気がしてきた。
・・・あっちのホームセンター、こっちのホームセンターを眺め、パソコンでも調べてみた・・。うう~ん、これ買ったら私にも本当に上手にパンが焼けるのだろうか・・?と、半信半疑。
 hiroさん宅は、パン屋さんのように上手なできばえ・・。
・・・と、hiroさんが、以前使ったいたホームベーカリーを送ってくださった!!もう、ビックリ!!するやら、嬉しいやら・・・。
ホームベーカリー1ねえ、これなぁに? ホームベーカリー2
 もう、チャチャは、興味津々です・・・。窓の部分に鼻をくっつけて隅から隅まで、調べ回し・・・。
ホームベーカリー3 しかし!!始めてのパン焼きは、お釜と本体の間に発泡剤のパッキンが挟んであったのを気がつかずに、そのままスイッチを入れてしまい・・・。
 何しろ、ホームベーカリーは全く始めての私。
粉が良く混ざらないのも「~~ふう~ん。こんなに粉っぽくて良いのか。混ざらなくてもいいんだ!!」なんて、納得?
 ホームベーカリーって誰でも簡単にパンが焼けるっと書いてあったし。
「でも、焼ける臭いが何だか変だ??これは、プラスティックの焼ける臭いだ!!」あとの祭り・・。確かに、発泡剤が焼けた臭いでした!!

 ・・・・ああ~~。ジンクスが破れなかった・・・!!
ここで再び、せっかく送ってもらったのにおいしいパンをもう一度!!とチャレンジしました!!
焼けました!!おいしそ~うなパンが!!以前作っていたパンよりずっと柔らかくておいしくて簡単でした・・!!
夕方猫と遊びに来た、近所の4人の子供達と早速、パンを切ってココアと一緒に食べました・・。おっいし~かったです。
私でもパンが焼けたーと思うと嬉しかったです。これで観念して明日は、TOTOさん手づくりのパンを食べてくれるかな?
何だか、やみつきになりそうなおいしさです。いや、本当に!!
これでは、太るのを止められないかも知れませんね・・・。
 hiroさん有り難うございました!!
ホームベーカリー4 ホームベーカリー5





 


Comments

こんにちは。ホームバーカリーでうまくパンが作れてよかったです。
パン作りは、時間がかかるので、パン屋さんが朝早くから仕事を始めるのも、自分で作ってみて納得しました。
何でもそうですが、物を作るということは、神様の力がなければうまくいきません。
イーストがどうして砂糖や塩気を嫌うのか、人にはわからないことばかりです。
水でなくミルクを使ったパンは、とてもおいしですから挑戦してみてください。
//-->
2011.03.08 Tue 12:22
hiroerinaさん。こんにちは。
いろいろ有り難うございました。
今度ミルクを使って焼いてみます。
主人もおいしいと言って食べてくれました。早速、あんパンが食べたい・・と言われました・・。
 まだまだ、これから試してみます。
//-->
2011.03.09 Wed 18:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
//-->
2011.03.11 Fri 23:15

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

