筑波宇宙センター 

 5月3日、茨城県下妻での朝祷会に出席の後、みんなでお弁当を持って筑波宇宙センターへ・・。
隣の洞峰公園にて、ブルーシートを広げてみんなで昼食後、いよいよ筑波宇宙センターへ。
 私は、筑波に行ったのは初めてだったので、興味深かったです。
宇宙センター1  宇宙センター2
船外活動用の宇宙服の重さは、約120㎏!宇宙服を着た私・・。
実は、首だけ後ろから出しているだけ。
宇宙センター3  宇宙センター4
右は、ロケットの大きさがよくわかると思います。
左は、実物大のロケットで、長さは、53メートル。
宇宙センター5  宇宙センター6
お土産に買った、化石チョコレート。(つくば駅にて購入)本物みたいでしょ!
三葉虫は、もっとグロテスクでした。





Comments

こんにちは。仕事で筑波の仕事をしていたことがあります。
筑波研究学園都市ができるころでした。当時は我孫子に
住んでいました。宇宙センターも仕事で何度も通いましたが
じっくりと見学する余裕がありませんでした。
今回の地震の影響は、この設備になかったのでしょうか?
宇宙服は重いのですね。まだ自由に歩けません・・・
//-->
2011.05.06 Fri 19:40
さよさん、おはよ~
いいなぁ
行ってみたい!!
福岡にも、体験させてくれるところがあるでしょう
無重力空間を体験してみたいわぁ
それに。。。
そのチョコは面白いね
お土産には最適(笑)
//-->
2011.05.08 Sun 08:25
hiroさん。こんばんは。
 私も近くまで行くことはよくあったのですが、筑波に行ったのは、始めてでした。途中でお天気が悪くなりそうでしたから、急いで帰ってきました。
 それでも、家の近くの駅から自転車で帰るときは、土砂降りでずぶ濡れになりました!!
 お土産のJAXAの帽子と水戸納豆が、無事だったので良かったですv-290
//-->
2011.05.08 Sun 23:34
TOKKOさぁん。こんばんは。
 いいでしょう~~!!でも、帰りは、ずぶ濡れですよオ・・。v-399
主人は、家で留守番。一人で楽しんできたから、運も外れたらしい・・・。
 そういえば、福岡、北九州にJAXA宇宙センターがありましたね。そっちは、行ったことがないのです。
やはり、いろんな施設があって面白いと聞いたことがあります。
化石チョコレートは、宇宙センターには売っていません。
駅で見つけました。アンモナイトは、まだいいのですが三葉虫は、ちょっと食べたいという気が起こりませんでした・・。
 味は、どこにでもある明治製菓のチョコの味でした。
これが、4cmx4cmくらいの大きさで400円・・・!!
少し高いと思いませんか・・?娘が、二口でガボッと食べてしまいました!!あっけなく!!
//-->
2011.05.08 Sun 23:57

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する