節電効果?! 

 節電、節電!!とこう毎日言われ続けると気になりますよね。
私は、節電しているつもりだったのですが、もっと何かできないか・・。
 それで実行している事があります。
電気釜でご飯を炊いていたのを、ガスに変更しました。
それも、去年8月偶然オークションで中古のシャトルシェフという、二重鍋を半額以下の値段で購入して使い道がなくて、ホッテあったものを引っ張り出して、これでご飯を炊くようにしました。
 ちょうど、1月くらい経ったので電気代がどうなるのか楽しみにしていました!!
・・・来ましたよ!!昨日電気代の請求が・・!!!
 なんとなんと!!以前より1600円も安くなっているじゃあないですか?!もう、ビックリ!!
電気釜で炊く事と、保温を一切しなくなっただけでこんなに違うんだ!!
あと、できる事は・・・・パソコンの作業を減らしたり・・・・。早寝早起きに気をつけたり・・・。かなぁ?
 そして、ご飯も電気より軟らかくておいしいし、水の分量も電気より少なめで短い時間で炊けます。
電気だと1時間前には、スイッチを入れていたのに今は、お米さえといでおけば、30分前でもOK!!お焦げもできて楽しめます。
 今は、炊きあがったときにかき混ぜないで(とりにくいため)そのまま外鍋の中へ入れれば、6時間は十分に暖かく食べられます!!
・・・・しかも、今使っているコンロ2月に取り替えたばかりのバーゲン品でしたが、これにお米を自動で炊ける機能がついていたのです!!お米をといで、15分ほどおき、スイッチを入れるだけという簡単さ!!
 もう、こうなると次の節電は、何に手をつけるか・・楽しくなってきた!!節電ガンバロー!!


Comments

こんにちは。日本中で節電のムードですが、これから夏場に向かって電力会社がどうするのか気になります。我家では、ようやく子供たちの暖房用の電気ヒーターやホットカーペットを消すことができて、節電に向かっています。
夜の照明で電球を使っているところは、ほとんど蛍光灯の電球型に交換しています。最近発売されたLED型の電球は、電気は確かに食わないのですが、発熱があるのと、真下以外は暗くなるという欠点があって、あまり売れていないようです。
ホースをかむ猫ちゃんは、まだホースをかんでいるのでしょうか?
金属製のフレキシブルなパイプがホームセンターなどで売っているのでそれの中にホースを入れて使うのはどうでしょうか?電気器具の売り場に置いています。
//-->
2011.05.21 Sat 20:27
さよさん、おはよ~
ガスで炊いたご飯は
美味しいって聞いてます
そのうえ、その保温効果ならいいですね
節電生活も苦じゃないなら
楽しいエコですねv-221
//-->
2011.05.22 Sun 07:06
hiroerinaさん。こんばんは。
今日は、とても暑かったです。長野の方は、ちょうど良いくらいではないでしょうか?
 これから、ますます暑くなりますね。なんだか、今でこんなに暑くてこの夏が怖いですよ!
 相変わらず、我が家のチャチャ姫は、ホース噛んでいます。
でも、以前よりは噛む回数が、減ったかもしれません。
タワーに登るのが、忙しいのかも?上から私たちを見下していますが、いったん登ったら上で寝ていますからなかなか降りてこなくなりました。よく、あんな天井近くで熟睡できますよね。
//-->
2011.05.22 Sun 23:06
TOKKOさん。こんばんは。
今日は、暑かったですね。夕方頃、雨も降りました。
そちらは、どうですか?
これから節電問題どんどん厳しくなりますね。
 でも、炊飯器は効果絶大で驚きでした!!
やってみるものですね。
さて、次は、どれにするか思案中です。
お互い暑い夏を知恵を出し合ってがんばりましょう!!
何かもっといいアイデアがあったら、教えてね!
//-->
2011.05.22 Sun 23:18

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する