スポンサーサイト 



ランメルモールのルチア 

 昨日、メトロポリタンオペラ、「ランメルモールのルチア」をTOTOさんと見に行きました!!
すごいすごい!!感激でした!!
去年8月に聞きに行った、トリノオペラの“椿姫”、ソプラノのナタリー・ディセイもすばらしかったけど、今度は、もっとそれに輪をかけたくらいすごかったです!!
ルチア役のディアナ・ダムラウは、ドイツ出身。メトロポリタンでの来日公演は、初参加でした。それだけに日本での公演に力を入れていたようです!!
 
 実は、出産されてさほど経っていないようなのです。乳幼児を伴って母親と共にこの日本公演に参加しておられます。原発事故の放射能の影響はどれほどなのか・・。来日する前にいろいろ調べて参加されています。
 ・・・・乳幼児まで連れてこられるその、歌に対する思い入れにも感動です!!お母様、ベビーシッターご苦労様です!!
 でも、その価値はありました!!誰もが認める・・・本当にすばらしかった!!
コロラチュラのすばらしさ・・・第3幕ルチア狂乱の場での声ののびといい、コロの聞かせどころといい観客を魅了し、舞台に引き込ませる力があります。
 この人がいなければ、やはりこのオペラ“ルチア”の魅力は、半減するくらいです。
演技も申し分なく、自然にどんな形でも聞かせてくれるので本当に楽しめました。
 
 残念なのは、地震の影響で来日を取りやめた相手役のエドガルド役のジョセフ・カレーヤです。
この日は、代役に新人のアレクセイ・ドルゴフ(ロシア出身)が歌いました。はじめの場面はちょっと堅くなっていたのか??ディアナ・ダムラウの方が声が伸びて、声量もあるので釣り合いがとれないかも・・・と思いましたが、後半リラックスしたのか、良くなってきて本来の声が出てきました・・。
 これからのテノール歌手でした。

 兄役のジェリコ・ルチッチ(セルビア・モンテネグロ出身)も、すばらしい声で表情も豊か!!
 本当に憎まれる兄に見えてきますから、~あら不思議~~!!

 牧師役のイルダール・アブドラザコフ(ロシア出身)は、すばらしい声でしたが、私としてはもっと、表情があった方がいいと思いました。牧師という役柄、まじめに作りすぎたのかも知れませんね。でも、もっとやさしさや人間的であってもいいような気がしましたが・・。

メトオペラA メトオペラB
メトオペラC 3幕目ルチア

クラッシックは、オペラの筋は、単純なので声と表現歌唱力がなければ、つまらないものになってしまいますが、なにしろすごい!すばらしいの一言でした。それにメトロポリタンオペラは、華やかなのも嬉しいです。最近のオペラは、前衛的なものが多く、舞台装置もシンプルです。それだけお金もかけないのですが、やはり見ていて楽しめるものの方がいいと思いました。

 ラメンモールのルチアには、原作があります。
スコットランドの詩人ウオルター・スコット(1771-1832)の「ランマームーアの花嫁」です。
スコットは、実際に起きた17世紀の事件からこの小説を生み出しました。
 その事件とは、スコットランドの名家ダンリンブル一族の娘ジャネットが、親が決めた婚約者と無理矢理結婚させられ、その結婚初夜の夜、夫を殺してしまったと言うもの。アン王女時代に時代設定したこの歴史小説は、1819年に発表されると大きな注目を集め。次にオペラ化される事になったのです。





 


Comments

こんにちは。しばらくブログの更新がなかったようなので、気にしていました。
でも、いいオペラを鑑賞できてよかったですね。
もうすぐこの世の終末になるような感じが強くします。
地震が頻発して、火山も噴火し、原子力発電所も手がつけられない
状態です。
ノアの洪水の時と同じように、その日になるまで、人々は神様のことを
信じずに好き勝手な生活をしていました。
早くイエス様に会いたいと思います。
//-->
2011.06.14 Tue 16:03
hiroerinaさん。こんばんは~!

 しばらく、更新できるような記事もなく・・・。あれやこれやと
先週、先々週といろんな伝道集会や信徒会にも出席して、過ごしておりました。
 このオペラは、半年前くらいにTOTOさんが、チケットを購入してくれたものです。テレビでは、見ていたのですが、やっぱり生は、いいですねぇ・・。
 
 ヨハネの黙示録のところに、地震や災害の箇所が多くありますね。私が救い主だ!と吹聴する人も沢山出てくるかも知れません。・・・いつでも惑わされる事なく主を信じて生きたいですね。
 パン焼き器、毎週活躍しています!!感謝!!
//-->
2011.06.14 Tue 21:24
さよさん、おはよ~
ランメルモールのルチア
私、初めて内容を知りました
そういうストーリーなんですかぁ
さよさんの言葉を読んでいると
ディアナ・ダムラウさんのルチアを
見に行きたくなりました(^_-)-☆
//-->
2011.06.20 Mon 10:46
TOKKOさぁん!おはよう!!

 書き込みありがとうございます。
最近、夏みたいに暑くなってきましたね。
原発もどうなるんだかまったくわからないし・・・。
不安はつきませんけど、そうも言ってられないです。
・・・たまには、こんなオペラなど・・贅沢だといわれても気分が、変わります・・!!
 トルコの話も今度、聞かせてくださいね。
//-->
2011.06.22 Wed 11:05
さよさん、こんにちわ~
ソーラー扇風機は、
楽天さんで買った中国製です
思ったよりも大きくて(笑)
中国製というのもどうかなぁ。。と
思っていたのですが、日本製に
こんなのはないしと、思い切って買いました
今のところは順調です
興味がおありでしたら、どうぞ覘いて見て下さい

http://item.rakuten.co.jp/supereagle/10001676/#10001676

//-->
2011.06.25 Sat 11:51
TOKKOさぁん!こんにちは~!
 お返事遅くなってすみませ~ん。
ソーラー扇風機、見ましたよ!!
こんな扇風機があったのですね!!
教えてくださって有り難う御座います・・・。
いざ、停電の時は強い味方ですね。
//-->
2011.06.27 Mon 12:44

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

