スポンサーサイト 



東京国立美術館 

 省エネのため、この夏TOTOさんの会社は、土、日出勤で木、金稼働日となった。
社会情勢を考えれば、すごく効率が良くなったように見えるが・・・。
ウィークデーに連休で、みんなが休んでいる土日に出勤というのは、どうも仕事をしている本人にとっては、休んだ気がしないらしい。
 木、金曜日と家にいても落ち着かず、家にはいたくないらしい。
それで、とある休みの木曜日、TOTOさんが好きだったという、『パウル・クレイ』の美術展を東京国立美術館に見に行ってきました。
美術館1 クレイ1


<Paul Klee>
ドイツ系スイス人、ベルン近く、ミュンヘンブフゼーで音楽教師の家に生まれた。クレーもヴァイオリンの名手で、ピアノ教師と結婚。(1879~1940)
クレイ2 クレイ3


・・クレーの作品は、視覚的に魅力的だか、その意味を解するのは説明がいる。風刺画によく見られる題名と絵との相互依存関係があるのだ。題名だけでもピンとこないし、絵だけでもピンとこない。両方が必要なのである。
そういった風刺画的な、題名と絵との関係も捨てることなく、逆にそれを芸術へ高めていった。・・
 ・・・う~~ん。ほどほどに抽象的な絵だ!!
クレイ4
クレイの作品は、思っていた以上に小さいものばかり・・。
面白いと思った事は、できあがった作品を二つに切り分け、それぞれの作品としていたり、(これは、ますます作品が小さくなっていた・・)裏と表に別々の作品を描いてみたり・・。
また、切り取った2つの作品を逆にしてくっつけたり・・。
 作品にいろんな意味を持たせ理論づけさせようとしたり。ピカソほど何を書いているのかわからない絵では、なかった・・!!
 
~~鉛筆画や下書きも多かった。有名になれば以前の書きためた下絵などもみんな、価値が上がるものね・・。でも、本人が生きている間でないとその恩恵には、預かれないよね。
 ナチスドイツに絵を没収されたりして、本当に苦しい時代を生き抜いた人らしい。
今だったら、充分絵が描けたかも知れないが・・。
苦しい時代だったからこそ、こんな不思議な絵が描けたのかも知れないし、有名になれたのかもしれない。


Comments

こんにちは。名前がパウロなので、クリスチャンかと思ったのですが、そうではないようですね。でも、Wikipediaで生涯を見ると、この人にも神様は何度も話しかけようとされていることが分かります。もしどこかの時点で、その声に聞き従っていたら・・・どんなに人生が変わっていたでしょうか。
いつも楽しい話題をありがとうございます。
//-->
2011.07.19 Tue 07:33
さよさん、こんばんわ~
私、抽象画は苦手で(笑)

作品にいろんな意味を持たせ理論づけさせようと

感性で描くというより
画家って理論派の人が多いみたいですね
数学的な計算が働いている絵が
構図としていいのだとか。。。
見る方は、難しいことを考えないで
好きと嫌いんなんですけどね(笑)

あっ、あのトマトの写真は
頂き物ですv-290
一眼レフですね
あんな写真が撮れたら
私、写真のプロになる(笑)

//-->
2011.07.20 Wed 20:07
hiroerinaさん。こんにちは。
今日はずいぶん涼しいです。
パウル・クレイの作品、子供の絵のように思える物もあったり、切ったり貼ったり工作のような感じもします。
上の写真は、パンフレットと、ほかは、写真か絵のように見えますが、パウル・クレイの絵が印刷されたファイルを購入した物です。解りますか?
楽譜ファイルに使っていますが、これに気がつく人は、いませんね・・・・。^^;
//-->
2011.07.22 Fri 16:03
TOKKOさん。こんにちは~。
パウル・クレイ解りにくいですよぉ・・。
ウィークディだったのに結構、人は多かったし、団体の小学生が来ていたのには、驚きましたが!・・・あんな絵を見てどういう風に感じるのでしょうか・・?面白いと思えるでしょうか?
大人より感受性豊かだから、面白い発想をするのかな・・?

画家の人たちってわざわざ、何でもない??絵の構図を見て理論づけするのが好きなんじゃないかしら・・?
私も難しい事は解りませんけれど・・。

音楽でもありますよ。昔の人の作品をアナリーゼ(曲解分析)するんですが、後付のはめ込み理論に思えてならない・・。
実際、作曲家はそんな事考えて曲を書いたのかしら・・・?

そんな難しかったら誰も曲作りやらなくなると思うけど。
理論づけすると自由な発想や個性が失われてしまいますよ・・ね。
・・・私も一眼レフ欲し~い・・でも誰でも本当に上手に写真が撮れるのかしら・・?てっきりTOKKOさんが、撮った写真だと思っていました。
//-->
2011.07.22 Fri 16:19

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

