スポンサーサイト 



浜名湖の土産話 

 浜名湖に行った事がない人?のためにお土産話をお一つ。
・・と言っても、私も始めて行ったのですが・・(笑)
浜名湖と言えばまず私たちは、鰻を思い出します。
でも、実際に行ってみると浜名湖産の鰻は殆どありません・・・。
お土産にもありません。あるのは、鰻の白焼きです。
・・・これを買って帰って、家で蒲焼きにするのは、至難の業です。
行く前に鰻を買ってこいと言われていた私・・。さて困った!!
でも、ホテルに“鰻の佃煮”なる物があってこれを買いました。勿論“うなぎパイ”も忘れずに買いました。“うなぎの骨”も買いました。
・・・これで、蒲焼きの代わりになるかなぁ・・・。TOTOさんに我慢してもらうしかない。っと思っていたら、なんと浜松駅で、たった一軒のみ浜名湖のうなぎを扱っているお店があったのです。
それがこれ!!浜名湖3
帰った日に夕飯でいただきました・・。お味は・・?
うなぎは、鹿児島産他の物と比べると細くやせています。味も鹿児島産の方が濃厚でおいしい。
わざわざ、お土産にするような物じゃなかったのです・・・!!
でも、話の種には、なりました。

 さて、浜名湖で残念ながら観光は出来なかったのですが、オルゴールミュージアムの面白いオルゴールが、ホテルに飾ってありましたのでご紹介します。
浜名湖2 浜名湖1
ディスクオルゴール「ロッホマン・ツインディスク」1890年ドイツ製・ぜんまい
最近は、ゼンマイのオルゴールでさえ、少なくなりました。
我が家にあったねじ式のオルゴールも壊れてしまいました。
このオルゴールの音を聞いてみたかったですが・・。





Comments

さよさん、おかえりなさい。私は浜名湖に行ったことがないです。いつも通り過ぎていただけです。(母の実家が小倉なので、東京と小倉の間は素通りに近い状態がほとんどでした。)せっかくのウナギ、ざんねんでしたね。でもわたしにもおべんきょうになりました。
オルゴール、私もみてみたい!松島に確かオルゴールの博物館がありましたが、今回の震災で閉館になったかなりそうだか、だったと思います。
ご奉仕のためではありましたが、また少し気分転換の機会になっていればいいですね。暑い中無事に守られたことを感謝ですね。
なんか、これ変なコメントですね。
//-->
2011.08.07 Sun 06:05
こんにちは。浜名湖のうなぎは、カナダのサーモンと同じようですね。カナダでサーモンが食べられると思っていたら、地元では高くて食べられなくてがっかりしました。下諏訪にもオルゴール館があります。昔の円盤式のオルゴールは、たくさんの音階が出るのでいい音です。昔のぜんまい式のオルゴールの修理もできるのではないかと思います。
このところ、夕方にひどい雷雨があって、そのつどパソコンを止めたりして大変です。都会では電車が止まって大変のようですね。
//-->
2011.08.08 Mon 06:27
へぇ~
単純な私は
浜名湖周辺には
鰻屋さんがいっぱいあるんやと思ってました
車で移動が多いので
SAには、あったような気がするんやけど。。。
記憶違いかなぁ
自信ない(笑)
美味しくって、安全な食べ物
減ってきてるんでしょうね~

//-->
2011.08.08 Mon 07:41
くまさん。こんばんは。
今日はこちらは、すごい猛暑でした!!
昨日から一泊で、別の夏期修養会での音楽奉仕で茨城県に行って来ました!!
2日間で6回のあかし会や礼拝がありました。
全部の奏楽と5曲ほど歌いました・・。
浜名湖での疲れがなかなか抜けず一日遅らせてもらっての参加でした。とても良い集会が目白押しでした!!
毎年、ここの夏期集会に出席していますが、じっくりメッセージが聞けるので楽しみにしています。
・・・浜名湖のお土産でうなぎの佃煮は、おいしかったですよ!ロープウエーもかかっていて近くに大きな遊園地もあります。・・私は、行かれませんでしたが・・。
お風呂は眺めが素晴らしかったです。
長風呂の私には、ゆったり2度も入りました。
//-->
2011.08.10 Wed 00:30
hiroerinaさん。こんばんは。
カナダでも同じようなところがあるのですね。
オルゴール館見てみたかったのですが、残念でした。
 日曜日の夕方、あの電車が止まったって言うニュースは、ここからわりと近くです。
 いつも使っていない線でしたが、家にいても結構雷が急に近くに落ちて、我が家のネコたちは、恐ろしがっていました!!
動物って気が小さいですよねぇ・・。
・・私もちょっと怖かったですけど・・。
//-->
2011.08.10 Wed 00:41
TOKKOさん。こんばんは。
毎日暑いですよねぇ・・こう毎日暑いとそれこそ、毎日うなぎを食べて、体力つけなくちゃ!!と思います。
 うなぎ屋さん本当にありませんでしたよ!ホテルの食事にもうなぎが出てこないんですもの・・。
 従業員の人に『浜名湖の名産は何ですか?』と聞きましたが、うなぎは殆どありません。あっても白焼きが殆ど』と言われました。
うなぎパイだけが一人歩きしているようです・・!
いつかサービスエリアに寄ったとき、覚えていたら覗いてみて下さい。
もし、売ってあれば殆どが、浜名湖産じゃなくて国産と書いてあると思います。浜名湖産があったら、それは、高速専用土産で貴重かも知れませんよ!!
・・・味は国産をおすすめします!!^。^
//-->
2011.08.10 Wed 00:52

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

