スポンサーサイト 



谷川俊太郎「生きる」 

 皆さんは、谷川俊太郎さんの詩「生きる」をご存じだろうか。
私は、今年方々で歌わせていただいた「生きる」というテーマのコンサートで、この詩を朗読させていただいた。
何度、語っても語れば語るほど、生きることの深さを覚える。

     「いきる」       谷川俊太郎

生きているということ
今生きているということ
それはのどがかわくこと
木漏れ日がまぶしいということ
ふっとあるメロディーを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたとてをつなぐこと

・・・・中略・・・・

いきているということ
今生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

・・・・中略・・・・

いきているということ
いまいきているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

今回「生きる」という途方もないテーマで、コンサートを行うことは、自分にどこまで生きることの意義を皆さんに伝えていけるか、と言う挑戦だった・・・。
 自分自身も生きる事を伝えられるかとの不安もあり、迷いもあり、神を信じているから、いつでも大丈夫だよ!と言うわけには、行かない。・・・時には、疑いもするし、自分の不信仰にも悩むし・・。
 でも、その先にはいつもこんな不完全な私をそのまま、受け入れて下さっている神様がいるんだ。今までの歩みを振り返っても、その時その時、不安ながらも御心だと信じて、歩んできた道にやはり間違いはないのだと感じるのです。だから、たぶんこれからも・・と。 

 実は私は最近、CDを出してこれは失敗だったんじゃないかと思わされていた。
目立った活動も出来ないし、売れていないし、宣教にも取り扱われない存在なのだと。
 しかし、CDを買って下さった数人の方から、「感動しました。毎日車の中で運転中に聞いています。」と言う声を聞いた。
ご近所の方で「CDありがとう。実は、姉が16日に亡くなって、あなたのCD聞いていました。心が安まるって言って・・。いつもありがとう。支えてくれて、祈ってくれて・・・」
「やっぱり出して良かったんだ!少なくとも数人の方の心の慰めになっていたのだ・・・」
・・と、神様に感謝した。
「いきる」ってやっかいだ。むずかしく思えて単純だったり、・・・自分に与えられた道を精一杯これからも歩んでいこう。
ただ、主を信じて・・。
歌をください


Comments

こんにちわ~☆彡
さよさんたちのCD、早速購入させていただきましたよ~!!
昨日の夜、着いたので今朝から何度か聞かせてもらってます♪
どの曲も深くて静かな響きがいいです。 私の大好きな曲も南極か入っていて…(一羽の雀、や 鳥の歌) 「歌をください」はちょっと泣けました。

なんども聴いて宝物にしますね♡
さよさんが神様のために作られたアルバム、失敗なんてありえませんよ、何人のひとが聴くかではなく、ひとりひとりの心にどれだけ恵みを与えられるか、やと思います…なんて生意気言ってすんません(^_^;)
また機会を見て、マイログで紹介させていただいていいですか?

谷川さんも好きです、この詩も…読むたびにいろんな発見がある気がします。

あと、さよさんのブログをひつじっくにブックマークさせていただきたいのですが…宜しくお願いします!!
//-->
2011.10.24 Mon 12:21
シャロンさん。こんにちは~!

 励ましを有り難う御座います!!とても嬉しいです!!
CDの購入も有り難う御座います。m(_ _)m
宝物にしていただけるなんて、なんと光栄でしょうか・・!

シャロンさんのおっしゃるとおり数ではありません。解っているつもりでもなんだかこれで良かったんだろうかと不安になってしまいます。
 私の場合、奉仕をすればするほど、家にいる時間が少なくなり家族に迷惑をかけてしまうと言う思いがあるかも知れません。それに紹介までして下さるのですか!!本当になんと言って感謝したら良いのでしょうか!!
 谷川俊太郎さんの詩、心打たれますね・・・。単純な言葉で意味が深くて・・。また、使わせてもらいたいと思っています。
 "ひつじっく’にリンク有り難う御座います!!!
こちらからも、リンクします。私の方こそよろしくお願いいたしますね!!
//-->
2011.10.24 Mon 15:15
こんにちは。自分がまだ中学生だった時に、ひどい蓄膿症で鼻で息をすることができずに、いつも口で呼吸していました。そして、下を向くと膿が落ちてきて、ひどい頭痛になり、ろくに勉強することもできませんでした。こんな状態でいつまで生きられるのだろうと考えました。そして、自分は何のために生きているのだろうと考えました。普通の健康な人は、タバコを吸うことができますが、呼吸をするのが精一杯な自分には、とてもタバコなどに手は出せませんでした。その頃に、自分が信じている神様に一生懸命に祈りました。キリスト様のことを知らなかったし、ぜんぜん別の名前の神様でしたが、自分を生かし続けてくれました。それで、自分は神様によって生かされている、だから世の中の人に役立たなければならないと信じていました。
やがて社会人となって、結婚して楽しい家庭生活を過ごせると思っていたのですが、罪を犯し続けていることに気づかずにいました。そして妻を病気で失い、再婚してカナダへ移住するという神様の計画に従って生活して、カナダでクリスチャンになりました。そして、それまでのこの世での疑問が、すべて明らかにされました。人は自分で生きているのではなく、神様に生かされていること、そしてイエス様が自分のために十字架にかかり、復活されて罪を贖ってくださったことをはっきりと知りました。毎日が感謝の日々です。
//-->
2011.10.26 Wed 17:42
またまた、こんばんわ~♪

早速、さよさんのCDの記事を書かせて頂いたのですが…私のお気にの曲の詩を載せさせてもらったのです。 著作権のことが気になったので、載せるかどうかずいぶん迷ったのですが…このアルバムのあったかい雰囲気を どうしても伝えたくて…もし、さよさんの方で差し障りがあるようでしたら、歌詞部分は削除します、事後報告ですんません(・_・;)
//-->
2011.10.26 Wed 17:47
hiroerinaさん。こんばんは~!
 コメント有り難う御座いました。hiroさんもいろんな所を通らされて苦労されていますね。試練は、嬉しいことではないですが人を成長させるには、必要なことらしいです。
 すべては、神様に近づく為神様が導いておられたのですね。
感謝な毎日をすごせることは、本当に素晴らしいことです。
私もhiroさんのように毎日を喜んで過ごせるようなクリスチャンになりたいです。
//-->
2011.10.28 Fri 00:31
シャロンさん。いろいろとお気遣いを有り難う御座います!!
 私も、昔「よかった」の歌詞を載せたことがあります。
歌詞を載せるだけなら、別に差し支えないと思いますが。
 ・・ブログ拝見しました。あんなにしっかり紹介していただけて本当に感謝いたします。お手間をおかけしましたね。
 写真も記事も本当に恐縮いたしております。
これからもお祈りに覚えていただけると嬉しいです。
有り難う御座いました。
//-->
2011.10.28 Fri 00:40
さよさん、いろいろな方から励ましの書き込みがあって、私もうれしく思います。私自身は、さよさんは賜物をよく神様に捧げておられるな、よくもちいられているな、といつもおもっていました。CDの売り上げUPは、もちろんうれしいですが、そう見えなくても、神様は確実にさよさんを用いておられ、祝福しておられると思います。これからさらに、大きなことにも、小さなことにも、豊かに用いられますように。(この、大きなこと、小さなこと、と言うのは、私達人間の勝手な解釈かもしれませんね。神様はそうおもわれないでしょうね。だから、たまに、伝道にかかわっている人で、「あなたは相変わらず何にもしないのね」とか「そんなことしかしてないの」と言う方がおられるのですが、その人の勝手な見方でもあるので、嫌ですが、気にしないように努力してたりします。)
//-->
2011.11.01 Tue 11:53
くまさん。お久しぶりです!!お元気ですか!?

 人は、目に見えることや人と比べてはいけないと思っていてもつい、気がそれてしまったりします。私もソウです。基本的に信仰的ではないのかも知れません。
 弱いながらもこれで良いのだと、与えられている現状を受け入れて満足して生きたいですね。
 我が家は、クリスチャンホームではないのでつい自分は、これで良いのかと不安な気持ちがおそってきます。
周りの方に、励ましを受けながら自分の歩む道を一歩一歩、前進していけることは、感謝な事ですね。
有り難う御座いました。
//-->
2011.11.01 Tue 16:24

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

