スポンサーサイト 



ここ数日 

 昨日は、三鷹で歌の先生の門下の発表会でした!
私は、歌の他に録音も頼まれていたので、歌どころじゃなかった・・・!
途中で、古い曲を消し忘れていたため、メモリーカードがいっぱいになってしまい、慌てて古いのを消しましたが・・・一曲撮れませんでした!!☆=>=>=>(+_+。)
 今日は、葬儀に出かけました。昔お世話になった牧師先生が、金曜日に召され、昨日が前夜式本日が葬儀になりました。発表会から帰ったら、葬儀での献花の時の歌をお願いしますとのFAXで、聖歌や賛美歌から歌探し・・。私の教会の先生や夫人にも手伝っていただき、曲を探してもらいました・・・。でも、思い出したら泣けてきそうで歌えるのかしら・・・。私の熊本の父と同じ歳でした。南米のボリビアで長く宣教師として働かれ、教会では協力牧師、朝祷会では、聖書を学ぶ会を毎週開いて、信徒のため宣教のために捧げ尽くした先生でした。最近は具合が悪くてお会いできませんでしたが、つい先日、私のCDを喜んでくださってお電話で話したばかりでしたのに・・元々、涙もろい方なので、大きなタオルハンカチを持って行きました。(0.@)

 84歳にもなれば、葬儀に出席する人は本当に少ないと思えるのですが、会堂にはあふれんばかりの人でいっぱいでした。私もああいう風に生きられたらなぁと思いました。
 とても安らかなお顔で、自分のなすべき事を果たして満足しておられたのではないかと思いました。謙遜なとても良い先生でしたから慕われる方も多かったようです。賀川豊彦さんを敬愛されていました。


Comments

大ベテランのさよさん、いまも師匠がいらっしゃるのですね。
わたしの師匠も、東京の先生に習ったりしてらしたから当たり前かあ・・・。
歌はやはり生涯勉強ですよね。
そうそう、CD購入いたしました!
確かな技術と素晴らしい歌声に、大好きな選曲。
そのうちにブログで紹介しますね~。いつになるかだけど(汗
//-->
2011.11.08 Tue 10:19
KUさん。はじめまして。
書き込み有り難う御座いました。
KUさんも歌の勉強をしていらっしゃるんですね。
CD購入していただき有り難う御座いました。

 私は、ベテランではありませんよ。まだまだ学びが必要です。何年勉強してもその日その日によって、調子が違います。
昨日できたことが、今日はおかしくなっていると言うことありませんか?声は、寝不足だったり体調不良によっても、違います。本当に繊細で扱いにくい物ですね。
 ある有名なオペラ歌手の方が、言っておられましたが歌には、その人の性格が現れるそうです。
 技術的なことも勿論大切ですが、にじみ出る人格がこれほど大きく左右する楽器は、歌以外にありません。心がどれほど歌にとって大切なものか考えさせられますね。
 お互い頑張りましょうね。
//-->
2011.11.09 Wed 22:43
あっ
すみません。HN違ってて混乱させてしまいましたね。
今コメントみるまで自分で気付きませんでした(汗
オリーブの家のくりです。KURIのKUです。
//-->
2011.11.10 Thu 08:33
あッ(^^)くりさんだったのぉ・・・。
知らない人かとおもっちゃいました!
KUさんね。覚えておきます。
本当にCD有り難う御座いました!!
随分こちらも寒くなってきましたよ。くりさんは、風邪引いていませんか?
 毎日、猫たちが、布団の中に入ってきて肩凝っています。
そちらは、もっと寒いんでしょうねぇ~。
//-->
2011.11.10 Thu 22:49
こんにちわ~☆彡
歌と録音の奉仕、ご苦労様でした~!

そして、天国に逝かれた牧師先生も…数々の素晴らしいお働きをしてこられて、これからしばらくはゆっくりと眠られるんですね。 最後にさよさんのCDを喜んでもらえて良かったですね♡
タオルハンカチ、すっかり濡れてしまいましたか?
//-->
2011.11.11 Fri 09:45
シャロンさん。こんにちは~!
今日は寒いですね~!ニャンコが丸まっています。

先生にCD間に合って良かったです・・・。
泣くと歌えないので、のどに詰まらないように頑張りましたが、歌い終わって献花をするとやっぱり泣けました・・・。
よだれ拭きみたいな大きなタオルハンカチ持って行って良かった。
//-->
2011.11.11 Fri 10:20

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

