元旦礼拝 

元旦礼拝。実家の近くの教会を紹介されて行きました。
ワーシップソングで賛美にあふれた、教会でした。
こんな田舎で70名も出席されていたのに驚きました!!(@_@)
有明バイブルチャーチ
都会でもこんなに出席している教会は珍しいです。この教会は、普段100名くらいの出席者がいるそうです。聖書、賛美歌、聖歌も持たずに気軽に行ける教会でした。すべて前の壁に映し出されますので、一体感があります。挨拶の時間もありそれぞれの人たちが、握手をして回りました・・・!
・・・こんな教会始めてでした。娘は、アメリカ式みたいだと言っていました。


Comments

こんばんわ~!! そして、新年おめでとうです♪
さよさん、今年も仲良くしてくださいね、お互い健康で祝福いっぱいの一年になりますように。

この教会、とても熱いパッション、さよさんのお写真からも伝わってきます。
70名もの出席も羨ましい…素敵な元旦礼拝で良かったですね!
//-->
2012.01.06 Fri 20:14
今年もよろしくお願いいたします。

私が前に通っていた教会はペンテコステ系だったのですが、そこと交わりのある教会はどこもこんな感じでした。

私は楽譜を見て歌いたいほうですが、確かにみんなが前を向くと一体感がありますね。
エネルギーが伝わってきます。
//-->
2012.01.07 Sat 09:44
シャロンさん。こんにちは~!
明けましたね!!今年も宜しくお願いいたしますね。
私は、こんな雰囲気の教会は始めてでした!
ちょっと難を言えば、時間が長すぎたかなぁ~。
でも、お年寄りの方もず~と賛美の中で座っていらっしゃいましたよ。あんな、若者の自前の曲で良いんだなぁ・・と感じました!!みんなが、今週も元気をもらえれば良いんだな~。
礼拝は、それが基本で良いんじゃないかと思いました。
説教は、誰でもわかりやすく、いたって単純明快!! 私は、ちょっと物足りない感じもしましたが、別の時に学びをすれば良いことですしね。
~~教会のこれからのあり方を考えさせられました~
//-->
2012.01.07 Sat 12:46
ceciさん。こんにちは~!
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします!
私の教会も礼拝は、メモをとりながら聞いたりしますので下を向いていると、眠くなってしまうんですよね・・(笑)
 でも、日曜日はいろんな人が集まるので、礼拝では多くを学ばなくて良いんじゃないのかなぁ・・・。一つに絞って伝えた方が、心には残りますね。
 この元旦礼拝、私は元気を貰ったけど、話は「主はいます」の一点であまりにも深い話が、全くありませんでした。その分、家庭集会や婦人会、壮年会等、盛んでしたから、そういうときに学んでいるんだと思います。何回か、通えばもっと解ってくると思いますが・・・。お年寄りには、この方が入りやすいですよね。2/3は、高齢者でしたから・・・。
 でも、良くこんな片田舎で集まるなぁ~と、牧師さんは、どんな方だろうかと思いました!!(この教会は、単立で60年も開拓伝道をされている外人の牧師さんと、その息子さん夫婦・・こちらも牧師さん・・でした。)
 勉強になりました・・・。
//-->
2012.01.07 Sat 13:01

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する