


スーパームーン 

明日5月5日~翌6日にかけて
「月」が通常比14%増しで大きく見え、30%増しで明るく見えるという
【スーパームーン現象】が発生します。
昨年は3月19日に発生しており、
東北大震災の8日後だったこともあって
自然災害に関連した災害発生の懸念がネット上で散見しますが、
NASAは、潮の満ち引きには関係があるが、
自然災害だけでなく、社会的な暴動に関連づけられるとされる説を
全く科学的根拠の無い説として完全否定した上で
大きな月を楽しんで欲しいとコメントを発しています。

因みに、
「月」は地球のまわりを27日と7時間43分かけて公転しています。
その公転軌道は楕円形をしていて、地球から月までの距離は
 363,304キロメートルから405,495キロメートルまでの間で変化
しています。

このスーパームーン現象ですが、
過去には1955年、1974年、1992年、2005年に発生していて、
今回は昨年2011年に引き続き2年連続の発生になります。
天候に恵まれればいつもとは違った月を楽しめますよね♪
スーパームーン


Comments

さよさん、こんにちわ~
スーパームーン現象に納得です
昨夜、渋滞の車から眺めた月が
すごく大きく見えて
気のせい?って思ってたの(笑)
気のせいなんかじゃなかったんだぁ
綺麗な綺麗な月でしたよ~
//-->
2012.05.06 Sun 12:28
こんばんわ~☆
スーパームーン現象、なんだかロマンティックです~!
今、( 6日の午後8時半ごろ ) ダニエルと観たら、いつもより明るく感じました。 今夜もスーパームーンなんですか?

月って どことなく謎めいて神秘的ですね。
ダニエルは 「 この頃気候が 変なのも事故が多いのもこの月のせいかも…??」 なんて言ってますが…
//-->
2012.05.06 Sun 20:33
こんにちは。月は、地球との兄弟星の気がします。大きさが地球より小さいですが、いつも同じ面だけを向けているし、年齢も近いようですから。
神様は、夜になっても、地上を照らす鏡として創られたのですね。
それに、海の潮の満ち引きも月にさせている絶妙な働きは、神様でなければできないことです。白うさぎのようだったシオンのことを思い出します・・・
//-->
2012.05.07 Mon 06:29
TOKKOさん!!こんばんは~。
最近upがなくて、どうしていらっしゃるのかなあ・・・?と思っていました。お元気ですか?
お月さん、本当に良く光っていましたね。
5日から6日にかけて良く晴れていましたので、月もよく見えました・・・TOKKOさんも同じ月を見ていたのですね~♬♫
同じ月を日本のどこかで見ることが出来るなんて不思議ですね~
//-->
2012.05.08 Tue 00:02
シャロンさん。今晩は~♫
スーパームーン5日の夜中、3重くらいに重なった月に見えたのです・・!!良く光っていましたね。
月と自然災害などの因果関係は、よく解りませんが、黙示録にも月の現象が、現れることが書かれてありますよね。
・・・神様の御心の中では、何らかの影響をもたらすものかも知れませんね。
古代人もそんな思いで月をあがめていたのかも知れませんね~謎めいたところにロマンを感じます㋧。
//-->
2012.05.08 Tue 00:11
hiroerinaさん。こんばんは~。
シオンちゃん。残念でしたね。でも、hiroさんご夫婦に飼って貰って、幸せだったと思いました。hiroさん。体調に気をつけて下さい㋧。
月と地球、太陽の絶妙なバランス・・。人の考えを遙かに超えた超次元の宇宙空間・・。本当に不思議なことばかりです。
5月21日は、金環日食だそうですよ~
本当に最近は、こういう不思議な現象が、以前よりも沢山ありますね。竜巻の被害も大きくてビックリしています。
hiroさんのところも気をつけて下さい。v-16
//-->
2012.05.08 Tue 00:39

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

