スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さよ イタリアへ行く~その5~ピサの斜塔 

4月21日、フィレンツエのミケランジェロ広場を見学後、バスでピサの斜塔へ。(約2時間115㎞)ピサは、海軍国。トスカーナ ピサ県人口10万人弱。
斜塔は、ガリレオ・ガリレイが、実験を行ったことでも有名。
 ルネッサンス風影響を受けていない(他のトスカーナは、受けた。)
12-13世紀政治経済に影響した。洗礼堂、大聖堂、斜塔は、ドーモの鐘つき場。
ドーモの後ろにカンポサイト(墓地)がある。1064年(11世紀)勝利を称えるために大聖堂建設が始まった。ピサ共和国建設。
9~12世紀ピサの繁栄、13世紀後、ジェノバに負ける。地中海支配終了。内陸部へ向かう。フィレンツエと戦い負け、フィレンツエ支配下となる。
15世紀独立したが、16世紀メディツィ家の支配下となる。
運の良いことにピサの斜塔に登ったのだった!!~数年程、ここは立ち入り禁止にされていたのだが、人数制限をする事により(時間制限もアリ)登れるようになった!
しかし、斜塔に入ったとたん目まいというのか、頭がクラクラしますよ!297段上る途中から、斜塔がまっすぐになります・・バナナ状に曲がっているのです~。
平衡感覚がおかしくなります。うう~気持ち悪かった~!
ピサ1 ピサ2



 イタリアの観光地は、トイレも50セント料金を取られる。ピサの斜塔の周りは、中世に造られた城壁で囲まれている。ルネッサンス16~17世紀の建物が多い。
 
ピサの斜塔に行く途中、移動遊園地を見かけた。ディズニーランドのようなアミューズメントパークは、ヨーロッパにはないので移動遊園地が、あるのだそうだ!
 なぜ、アミューズメントパークがないのか!?
①遊園地を建てる場所がない。
②こちらの人は、子供にそんなお金を使わない。
移動遊園地には、メリーゴーランドや屋台もでる。


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。