スポンサーサイト 



今朝の言葉 

私は、毎朝ある教会の「マナメール」を受信しています。
最近、毎日私の心にビンビン響いてくるこのメール。
今日は、賜物についてでした。

■S:今日の聖書の言葉
コリント人への手紙 第一 13章13節 (エゼキエル書31章)

★ こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。

■O:今日のコラム

皆さんは、サンドイッチは好きですか?

サンドイッチで重要なのは具です。
この具がなければ、ただの二枚のパンを重ねただけになってしまいますよね。

今日は御霊の賜物にサンドイッチされた部分について見て行きたいと思います。

ここでは、少し視野を広げてみて、まずはコリント人への手紙 第一13章の前後を見てみたいと思います。

12章は昨日読んだ通り、聖霊様の賜物について書かれています。明日読む14章は賜物を教会でどのように用いるかが書かれています。そして、その二つに挟まれた13章は、ひたすら愛に関することが書かれています。なぜ、パウロはこのような構成にしたのでしょうか。

それは、ユダヤでは、キアムスと言って、大切なものを中心に持ってくるという文化があります。

教会のS先生も以前、メッセージの中で詩編23篇の中心は「あなたがわたしと共におられますから」で、その前後で対照的な事が書かれていると言われていました。
また、メノラー(燭台)の中心もイエス様ご自身であることが書かれています。(ヨハネの黙示録1章13節)

この法則を適用するなら、御霊の賜物を考えるときに、中心に書かれてある愛の重要さがわかります。

また、別の箇所には、このようにも書かれています。
「神の賜物と召命とは変わることがありません。」 (ローマ人への手紙11章29節)

私たちは、神様から変わることない賜物をいただいています。その賜物は愛を抜きにしても使うこともできるでしょう。

ある世界的な器がいましたが、彼を通して、多くの人が癒され、奇跡が起こりました。しかし、彼はごく親しい人に「私の目の前でどんな御業が起こっても私は虚しい」とこぼしたそうです。彼は神様との愛の関係が持てていなかったのかもしれません。それでも、賜物を用いることはできるのです。

私たちに関しても同じです。愛がなくても賜物を用いることはできるでしょう。しかし、それは何の値打ちもないことだと書かれています。(2節) 愛とは神そのものです。
「愛の無いものに、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。」 (ヨハネの手紙 第一4章8節)

私たちに与えられている賜物は何のために用いるのでしょうか。自分の働きのすごさを世に示すためでしょうか。

否。それは神の御身体である教会を建て上げるためです。

私たちが主を礼拝しに集まるのであれば、心を開いて神様の愛が私たちを通して流れ出るようにする必要があります。

私たちは互いに愛を表現し合うことができます。人は誰でも愛を欲しています。だから、私たちが神様から受けた愛を表現していくことを躊躇 (ちゅうちょ) してはいけません。

愛を表現する時、恥ずかしかったり、恐れがあるかもしれません。しかし、主の命令に従い、愛を実行に移す決断をして一歩を踏み出そうとする時、聖霊様が力強く働かれ、あなたを助けて下さいます。

愛を表すことは、どのような御霊の賜物を用いることよりも力強いものです。このようにしてお互いに愛を表現し続けるならば、神の御身体である教会が力強く建て上げられて行きます。

どんなに小さく思えようとも、愛が現される時、主の臨在の中で癒し、奇跡、御国が解き放たれていきます。愛の源である神様ご自身が働かれます。勇気を持って、愛を積極的に表現する者に変えられて行きましょう!

■A:考えてみよう

自分が表現できる愛とは何でしょうか。思いつく限りあげてみてください。

その中で、すぐに行動に移すことができることを見つけ出して、今実行してください。後でもできるかもしれませんが、私の経験上、「後で」はやらないに等しいことです。

今頭に浮かんだことを実行するのは難しいですか? 恥ずかしいですか? それでも、祈って主と共に一歩を踏み出して下さい。

不可能を可能にするのが主の油注ぎです。あなたならできます! できるから主がその事を今、あなたの心に置いてくださったのです。共に愛を表現する者に作り変えられて行きましょう。


Comments

こんにちわ~☆
マナメール…心に響きますね!! 愛をもって賜物を活かす…大切なことですよね! 私も、毎朝の恵みとかではないですが、最近カトリックの晴佐久神父の説教集をいつも傍らに置いて読むようにしてます。
み言葉の輝きが実感できて…こんな私でも、神様の愛に立ち返ることができる瞬間です💛

先日、私の通う教会の高齢の姉妹が天に召されて…それがきっかけでひつじっくでも久々に賛美をあげることができました~
音程も怪しい、素朴な賛美で恥ずかしくもありますが…さよさんにも聴いていただいて、姉妹のために祈っていただけたら嬉しいです(*^^*)
//-->
2013.06.13 Thu 11:06
わあ~~!!シャロンさん!!
早速御訪問有り難う御座います!!とっても嬉しいです~!
さっき、更新したばかりでしたから、まさか!!書き込みがあるなんて!!感謝です!
 実は、最近私、沈んでいて心にやる気を起こしたいのですが、なかなか起き上がることが出来ずにいます・・。
以前もあったんですが、一週間持つづくことは始めてでちょっと、心の病気の人の気持ちが、解ってきたような・・・
 こうなると讃美も出来ませんね・・私は、近くにいた心に病気を持った人のことを自然と裁いていたのかも知れません。
 そんな事をずっと考えていたら昨日も老人ホームのボランティアを忘れてすっぽかすところでした・・・・。
 教会に行っても自分のことを解ってもらえる人がいないとか、自分が勝手に思っているんだろうなあ~きっと!
 もっと、感謝な事を一つ一つ数えなければ・・と思いつつも・・すぐ、忘れてしまう自分がいます・・・。
 今をどうにか乗り切ってまた、新たな感謝の歌を歌いたい・・シャロンさんも頑張ってd(^-^)ネ!
//-->
2013.06.13 Thu 12:28
こんにちわ♪
さよさん、早速ひつじっくに来て賛美も聴いてくださってありがとでした~
今日の夕方、ブログを覗いたら思いがけず何通かのコメントが来てて…あわてて返していたら、さよさんの返事が最後になってしまって…いつもボ~ッとしててこんなミスばっかりです、ごめんなさいね<(_ _)>

さよさん、今は元気が出ない時なんですね…誰でも、何となくしんどい時ってありますよ~ 無理しないでゆっくり休んでくださいね、私たちがどんな状態でも、何もできなくても…神様にとってはすごく価値のある存在ですもの。さよさんの心に光が差すようにお祈りしていますね! 
//-->
2013.06.14 Fri 18:14
シャロンさん。お返事遅くなってごめんなさいね!
最近蒸し暑い日が続いています㋧
体調もおかしくなりそうですね。
この前、定期検診の検査結果がでて、悪玉コレステロール値が高くなってきていました。もう、本当に歳なのかなあ~!!もっと、歌や音楽に集中して練習しなくては・・と考えています。今日は何だか頭が重いです。
シャロンさんも気をつけましょうね~(*^-^*)
//-->
2013.06.19 Wed 13:46
さよさん、こんにちわ~v-290
いつまでも残るものが信仰と希望と愛なら
人間って素晴らしいv-345
心からそう思います
「後で」はやらないに等しい。。。
そですね~
ストレートにノックアウトされたような
気持ちになりましたぁv-292

さよさんも
ペースダウンなんですかぁ
きっとね、時間が解決してくれますよ
焦らないでねe-266
//-->
2013.06.19 Wed 15:39
TOKKOさん。こんにちは~。
お元気ですか!!
自分が正しいと思って、祈ったりしていても周りの人には、理解できないことがあります。迷惑なとこだって、あります!!
 ~~うう~~ん!自分がおかしいのか、今朝も頭が痛くて午前中、横になってしまいました・・。
 TOKKOさんもダウンしているのですか!!
気分だけじゃなく身体の方も連動してしまいますから、本当に気をつけてね!! 
 
//-->
2013.06.19 Wed 18:56

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

