


猫好きの悩み その2. 

 人に性格があるようにもちろん動物にも、猫にも性格がある。
大まかには、短毛の猫の方が飼いやすく、長毛は大変だと言われる。

 我が家は、長毛が大変だなんて知らないで、とある上福岡のペットショップでメリーちゃんを買ってしまったのである。TOTOさんとキョウは、生まれて2ヶ月の仔猫だったメリーちゃんのそのかわいさに惹かれ2人して抱きしめて離さなかったのである。それから12年あまり、メリーちゃんはず~と家では一番気むずかしい性格で通っている。買う時は性格までは解らないし、たいがい可愛い仔猫を選んでしまう。
 しかし、この選び方が間違いだと気づいた時は遅いのだ!
人も性格なら、実は猫もそうなのだ!~~^^)~でも、メリーちゃん可愛いよ~
猫の性格は飼い主に似るのか?~少しはいえるかも・・しかし、元の性格は変わらない。~これも人と同じ・・

 長毛の猫はおっとりしたのが多いと言われる。メリーちゃんもそうだ。しかし、きつい性格であまり人になつかない。我が道を行くタイプ。[:ジョギング:]

 夏になると長毛は蒸れて皮膚病になりやすい。我が家では、毎年夏は、ライオンカットにする。猫はカットする時、犬のようにじっとしていないので病院で麻酔注射を打つ。ついでに健康診断、爪もカットしてもらう。半日入院だ。

 メリーちゃんは内弁慶。爪を家でカットするにも2人がかりで押さえつけ、血まみれになるのを覚悟で及ぶ。メリーも精一杯の抵抗を試みる。歯で思いっきし人の手をかむ。後ろ足でけりを入れる。~猫に引っかかれた跡は消えない~[:怒りマーク:]

 ときどき、甘えてくるのでなでてやる。ごろごろ言って(これは嬉し~いの意味)喜んでいると思って安心してはだめ!少し経つと(いつまでなでてるの!)と言わんばかりに急に豹変し、手を急にかむ。[:びっくり:]

 気むずかしい猫は、食べ物にもうるさい。猫は普通決まったものしか食べないと聞いていた。しかし違う!常に美味しい物を追求するのだ!そしてなんと言っても缶詰よりも本物の魚や鶏肉(メリーの好物)がすき!要するにわがまま!

 飼い主は、猫によって訓練されるのである。猫さまさまなのだ。
そんなわがまま猫でもいないよりいた方が楽しいのだ。猫殿。 [:猫:]


Comments

Comment Form

 (投稿後もコメント編集できます)
管理者にだけ表示を許可する

