運動は進化する 

 私は運動嫌いだったが、かれこれ足かけ10年運動を試みてきた。きっかけは~、春休みに子供を市営のプールに連れて行ったことである。私が健康のために出来る運動は、水泳しかない!(当時50メートル泳ぐのがやっとだった。)

 このままでは、寝たきりになっちゃう!と危機感を憶えた私は、早速、市営のプールに一人で通い出した。初めのうちは、一人だと嫌だとかって思うかもしれないが、運動を続けている人は、殆どが一人で来る。~でないと続かない。

 300メートルも泳ぐと、めまいがしてしゃがみ込み暫く立ち上がれなかった。
なるべく週に2回運動をやると決めた私は、平均一ヶ月に5~6回の割りで続けること3年。めまいもしなくなり、体調もはっきり向上していた。疲れやすさは、改善傾向になり、食欲も増し、夜も寝付きが速くなった。以前は、布団に入って1時間も寝付くのにかかるほどナイーブ?だったが、健康な肉体に単純な精神が宿ったのだ!しかも1キロ以上も泳げるようになった。[:水泳:]

 その後7年間スイミングを続けた時、健康になり体重は増えたが、いっこうに今度は痩せなくなった事に気づく。スイミングはほどよく多めに脂肪が付く。水と体との温度差があるため、身体は内臓を守ろうとして脂肪を蓄えることが解った。~あ!だから水泳の選手は、ふっくらしているのか・・~そして、骨粗鬆症にも役に立たない。浮力があるため骨の強化にはならない。~しかし足が弱っている人には有効だが・・~健康の維持にはとても良いのだが、鍛えようとする時、やはりジム系の運動か・・と思い立ち、それからエアロビ体操を始めて3年。[:靴:]

 ここでまた問題にぶち当たる。足の節が運動の後痛くなる。関節に効くという健康食品も飲んでみた。足のマッサージ機も試している。しかし、完璧ではない。

 いったい原因は何なのだ!ある日、最近始めたフラダンスの後、下半身がかなり疲れて次の日も残っていた。TOTOさん曰く。「それは、筋力がないんだよ。」え!10年も運動続けているのに!これは、スクワットで筋力を鍛えるしかない!

 しかし、次の日足首を捻挫してしまった!!まだまだ、進化は続く・・[:汗:]


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