目次 : 1-100


<< prev | | next >>




只今我が家は、大変だ! 

 やは~~!しばらくぶり!な~んて誰に言ってんだろう?現在我が家は、10年目の大修理に入り大変だ~なのです。
・・・そう、外壁の塗り替え作業がいよいよ始まりました!何しろここは、160件もある12階建てのビル。並々ならぬ作業では、ありませんか!?
まず、マンションの中に工事用のサティアン??らしき小屋が出現!・・・たてた次の日、強風で倒れそうになる!あわてて工事の人らがロープでそこいら中を固定した!・・・こんなに弱々しそうで本当にこのマンションの修理できるのかなあ?
refix
ここ数日、TOTOはベランダの大掃除で大変です。ベランダには何もおけなくなります。TOTOが、育てた花は、処分!(パセリだけ残して)鉢の土を10Lのバケツで4階から下まで運ぶこと10回!しかも階段で!TOTOはそれを朝飯前にやってのけました!
工事用の梯子がけも始まりました。そろそろ、さよの家も梯子で隠れます!・・・梯子を組み立てるとき、壁に固定する穴を開けるのですが、これがまた、すごい音がするんです!
hashigo
最近は、何しろ毎日、掲示板をみて洗濯物が干せる日かどうかを確認。辛うじて今日までは、外に干せそうです。・・・今日は、お天気なのでよかった!よかった!

そして、1階にはこのマンションのベランダから出された処分品が積み上げられています!・・・これがまたすごい!あるわあるわ!4トントラック数杯分だぁ!何で応接セットのようなものもあるのかな?椅子まであるし、棚やサーフボード、タンスも!
ごみ
こんな機会めったにないからって、ちょっとあさましくないのかな?でも最近、ゴミ処分費が高くなっているからなあ。・・・でもね、この費用は、結局管理費から出されるんだよお~。我が家は、こまめにゴミを引き取ってもらっていたから、そんなにない方だと思っていたけれど、すごい人がいるんだなあ。
でっかい狐目のぬいぐるみさん!おまえも捨てられたのかい?
dog

うちの猫たちも毎日何が起きているのか、外が騒がしいので落ち着かない様子だ!メリー、タンゴ!!あなた達もわがままばっかり言ってるとこんな目にあっちゃうぞ!
・・・ということで、ふこよ!今、空いているあなたの部屋は、これから数ヶ月物置だよ!よろしくね!


東京地方裁判所 

 ある日、さよは裁判を傍聴するために桜田門駅に向かった。その駅で地下鉄から階段を上って地上に出ると一気に視界が開け、まるでタイムマシンに乗って別世界に降り立ったような気持ちになった。

 外に出ると目の前は、皇居、そして右に振り向くと大きな赤煉瓦の建物。「法務省」と書かれてある。確か、熊本地方裁判所も赤煉瓦だった。司法の世界は、赤煉瓦の建物がお好みなのか?トレードマークなのか?[:電車:]
 出てきた階段と反対方向が裁判所だった。歩いて3~5分とある。確かに法務省の建物を横切り、裁判所の玄関まで進むと5分ほど。一分80メートルとして400メートルか・・裁判所の一般の玄関には、人だかりができていた。[:モゴモゴ:]

 荷物の検査を一人ずつやっていた。ちょうど、飛行機に乗るときのようだ![:飛行機:]809法廷・・・まだ前の裁判をやっていた。す、すごい!この部屋だけで今日は、10件もの裁判が行われる。裁判のもうラッシュだ!15分しかない裁判もあるし・・信じられん!
 
 さよが傍聴したかった裁判の順番がやってきた。数人の顔見知りの人たちもそろっていよいよ始まった。これは、著作権での損害賠償問題だった。証人喚問・・・すごい!テレビと同じだ!(てか!テレビがまねしているんだけどね。)真ん中に証人がたち、弁護士がいろいろな質問をしてきた。

 おお~!テレビを見ているみたい![:テレビジョン:]次から次へと流ちょうに弁護士は、質問を並べていく!(かっこいい!しかし、この人台詞でも読んでいるみたい。実際もこうなのか・・・)・・・途中議論になりそうな場面もある!(おお~もっとやってくれないかな!本当にテレビみたい!。やっぱり実際は、テレビよりおもしろい!)

・・・裁判を身近に感じた一日だった。私たちの生活の中の争い、そねみ。その延長線上に裁判があるのだと感じた一日。そしてその裁判の多さにびっくりした一日。テレビでしか見たことがなかった、東京地方裁判所。[:ビル:]すごく大きな建物だということ。身体チェックをする物々しさ。裁判の多さは、今の世の中のゆがみを象徴するかのようだった。


ああ~!さよもいよいよ大台!? 

 2月15日は、さよが△年前に生まれた記念日!!そして、いよいよ△年代となった!
毎年、2月14日は、チョコレート[:ラブ:]の日で、その次だからTOTOは、覚えていそうなものなのに毎年忘れてくれる!ついでに結婚記念日も!(これは、毎年さよも忘れている!)・・・ある人に「うちは、記念日なんぞ何時も忘れている。」と言ったら、「ええ~??それでケンカにならないのお~?」と言われたことがあるが、よそは、そんなことでケンカをするのだろうか?

 そして、毎年2月16日は、北朝鮮の◎・ジョンイル氏の誕生日でいつもテレビが騒がしい。今年、64歳になられたそうで・・・それぞれ違う雰囲気の中に挟まれた感じだ。[:赤い旗:]

 さよは、ここ数年20数名の婦人達に誕生日のはがきを送っているが、自分の記念日は、忘れていることが多い。・・・しかし必ず、両親や妹から電話があるし、それに奇特な方がいてもう20年近く、さよに誕生日のカードを送り続けてくれている人がいる!!・・・本当に感心している!そんな方がいるからさよは、20数名ほどの婦人達に毎年誕生日のはがきを続けることが出来たのかなあ~。[:メールブルー:]

・・・不徳な、さよは毎年誕生日にカードをくれる人に返事も書かないことがあるんだから!!・・・実は、英語で貰うので返事を書くのがおっくうになってしまいそのまま、遅れてしまうことが多い。・・・今年は、もうちゃんと返事を書きましたが!

 大台になった日、いつものように運動のためジムへ行く。受付で名前と年代を記録するのだが、昨日までは、プレ△年代だったのが、今日から大台突入!△年代と書く手が震えた!ウウ~[:GO!:]

 今日もいつものように、ランニングマシン、ステップマシン、自転車こぎを行う。
しかし!何かが違う!そう!マシンは年齢により、心拍数の設定が変わる!いつものように144くらいに上げる。これまでは、“ちょっときつい”程度の5レベルだったのに今日からは、違う!“とってもきつい”の7レベルの心拍数となった!うそだろ~!!たった一日で変わるわけないじゃん!

 と、見栄を張り?今日も400?カロリー消費した!・・・しかし、この位では体重は、減らない!
大台に負けるか!(いつまで続くかな?)[:ジョギング:] 


我が家の気ままな猫たちは! 

 我が家で一番幸せ者は、なんと言っても猫たちだ!と思う。しかし!当の猫たちは、その幸せを解っているのだろうか?
 タンゴは、遊んであげると手をかんでくるし。始めは、遊びのつもりで軽くかむが、興奮すると強くかむ。そして、よく遊び、よく寝る!そして、大事な?椅子を爪研ぎの代わりに使い,どれもボロボロになりかかっているのだ!・・・我が家の椅子もマットも本当にどれもぼろぼろにされる~~~!

 寝てばっかりのメリーはさよが、台所に立つとご飯の時間だと言って、急に甘え出す!ニャ~ミャ~『ご飯!ご飯!腹減った!飯!』と、何時もこの調子だ!

 全く!2匹とも気ままに寝ているばっかしで何のお手伝いもしない!(アタリマエ!)そればかりか、年に一度の予防注射の時は、た~い変だ!2匹をそれぞれの猫バックに詰め込む。(これがまた大変!)TOTOは、猫専門の病院に連れて行くため結構時間がかかる。車の中でこれでもか!と言うほどタンゴは、鳴くのだよ!また、でっかい声で!いつもは、あんなに高い仔猫のような声がこのときばかりは、ドスのきいた太い野良猫の声に変わる。・・・オイ!お前は、多重人格猫なんじゃないの?調子よすぎるよ!

 どう考えても我が家は、猫天国だよなあ~。
hukurotanngo
 ん?この袋は何だ?うう!顔が抜けなくなっちゃった!ウウウコーヒーの臭いだ~
niramekkoganntuke
ううーにらめっこ!!タンゴお気に入りのお猿のぬいぐるみ。何時も淋しくなると、これを口にくわえて凄い声でなく!さよが、外出先から帰ってくるとこのぬいぐるみが、玄関に転がっているのだ!・・・外出したさよを追って鳴きながら玄関までくわえてくるらしい。
nerumeri
やれやれ、メリーさんはいつもマイペース!時々、おしりにウンチをぶら下げて部屋中を走らないでね!TOTOとさよは、メリーさんを追いかけておしりを覗く!うう~くさ~!
メリーさんもう年だからって寝てばっかりで、ぼけちゃ嫌だよ!
 本当に家の2匹の猫は、やりたい放題の子供だね!
 それでも猫が可愛いんだよね! 


さよのきのこ頭 

 あ!もうはげてきちゃった!~~染めた髪が白髪に変身!(まだ、頭ははげてない!いい訳みたいだけど。)しょう~がない!パーマ屋さんで染めるとヘナは、結構良いお値段なので自分で染めるか!

 妹からもらったヘナの残りで染めるか!と言うことでヘナは頂き物でタダ。ただ、テマ(手間)がかかる!ヘナは、ヘアーカラーと違い自然の物なので時間もかかるし、面倒。それに染まりにくい!しかし、トリートメントになるので髪を傷めない。・・・オハゲになりたくないさよは、ヘナを使うようにしている。

 ヘナサロンで教えてもらったコツは、なるたけ熱いお湯でヘナの粉を溶く。塗った後置く時間は、だいたい1時間。その間、ヘナ頭をムス(蒸す)。
・・・よし!始めるぞ!まず、ヘナの粉は結構たっぷり使うこと。熱湯で溶いて頭に塗るときは、櫛だと届かないことがあるので手にビニール手袋をはめて、直接手で頭に塗っていく!・・・結構ヘナが熱い!
・・・その上から、ビニールのヘアーキャップをかぶる。その上から、タオルを熱湯に浸し少しさまして絞り、ターバンのように頭に巻く。またまた、その上から、ビニールのヘアーキャップをかぶる。・・・これでじゅんびOK!後は時間をおく。その間に他の仕事を片付ける。

 んん~?この頭、きのこ頭じゃないか!白いきのこは、毒茸!
・・・そこで、TOTOいわく、「お!黒柳徹子頭!」
・・・さすがにこれには、猫もビックリ?
・・・年をとると大変なのだよ!染めてもすぐ白髪頭になっちゃうし!膝は、痛くなるし!夜は、よく目が覚めるし!~~あ~あ!やだやだ!さよ婆だ!
henaatama       


Cafe Jr. 

"Cafe Jr"それは、イタリアンレストラン。
"Cafe Jr"それは、いつも使う駅前にあり歌のレッスンに行く時、そこでお昼ご飯を食べる。一人でも入りやすくいつものさよの好きな料理メニューが、揃っている。地下に自転車を預け、電車に乗る前にちょっとお昼を食べるのに最適な場所!一人でも落ち着ける。食事の来る間、歌の歌詞をおぼえる。また、本を読む。一人で来る人も多い。[:本:]

 さよのように、いつもひとりで行動する者は気軽に入れて人を気にしないでくつろげるところが最適![:読書:]

この月曜日のコンサートが終わる前まで、レッスンの度にここ、“Cafe Jr.”にお世話になった。

 茸のおろし 和風スパゲッティ。海老ドリア。お値段もコーヒー付きで760円。OR880円くらいと、リーズナブル!~~~気に入ってしまったこのお店!いためしがいい!ここで食べると調子が出るか?[:ディナー:]

呪文が聞くのか?ただの思いこみか?・・・コンサート無事に終わってほっとした。またお世話になるかも・・・“Cafe Jr."な~んてすてき?な響き?
  とまあ、普段なかなか外食もしないさよさんは、いま手頃なこのお店にぞっこんなのです!
 でもこの場所は、以前からお店が出来てはつぶれ、また造ってはつぶれた場所です。ここでは商売はうまくいかないんじゃないのかとのジンクスを破れ!・・・
 今度こそ、つぶれないでね!Cafe Jr.!![:ホットコーヒー:]


黄金三笠山 

 TOTOさんの最近のおすすめ!“黄金三笠山”
もともと、酒好きのTOTOさん。甘い物は、殆ど食べない人だが、昔から“大福”だけには、目がなかった。
 ところが最近、TOTOさんは、大福を上回る“TOTO口”に合う美味しい物を発見した!その名は、“黄金三笠山”これはあの有名な「カステラ一番電話は二番三時のおやつは○○堂~」のコマーシャルでおなじみ菓子店のどら焼きである。(若い人は、このコマーシャル知らないかも・・・・)[:壁掛時計:]

 仕事の帰りに丁度駅前店で見るとその誘惑に負けて、ついつい買ってしまう。しかもさよの分まで!なのでさよも一緒に食べる羽目になる。「おい!この三笠山大福より上手いぞ!食べてみろ!」と言いながら、さよをデブへと導くのだ!
 しかし!これ本当に美味しいのだ!普通の三笠山は138円だが、黄金三笠山は188円。TOTOさん曰く、「迷わず買えるちょっとした贅沢!」・・・50円高いだけで至福の時を味わえる!と好評![:パクッ:]

 確かに、普通のどら焼きより卵を沢山使っているらしく生地が黄色がかっている。そして、歯ごたえもふんわり柔らかくそれでいて、しっとりした、どら焼きの感触が残っている。カステラのようなどら焼きと言うか・・・。そして中のあんこがほどよく粒の入った餡なのです!またこれがやわらか過ぎず、堅すぎず、ほどよくまったりとした口溶け・・・??この表現は、まさに“美味しんぼ”の世界じゃないか!!

 なんだかあの漫画が出て以来「まったりだとか、もったりだとか」表現がリアルというか、何となくそれらしい表現なのか。なんだかこんな言葉を使えば美味しそうに聞こえるのか。評論家のように聞こえるのか・・・??・・・誰でもそう表現するようになった気がする。美食家になった気分なのかな?

 それにしても50円プラスでまったりもったり贅沢な気分になれる?三笠山を体験してみてはいかがかな?・・・“あなたもお誘いしたい!デブへの道!!”へ。最近太り気味のさよ&TOTOより。[:ぶー:]


